風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

雑記

イチロー選手の思い出

イチロー選手の思い出

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人の風雛(かざひな)です。

 

恒例の過去記事漁りをしていたら、こんな記事がありまして。

イチロー選手は、小学生の頃から大好きで、メジャーに行った後も

ニュースをよくチェックしていました。

え?試合見なかったのかって?

当時はBS環境はなかったの。

当時を思い出してイチロー選手の事、語ってみたいと思います。

イチローのどこに憧れたか

イチローってさ、めっちゃ足速いじゃん。

イチローがオリックスにいた時の盗塁を見た時にはもう興奮ですよ。

当時、小学生だった管理人はソフトボール部におりました。

毎日毎日、基礎練の日々。

管理人ね、基礎練がめちゃめちゃ嫌いなんですよ。

キャッチボールは好きだったけど。

ちょうど野茂がメジャーにいったぐらいで盛り上がってた頃、ふざけてトルネード投法

とかいって遊んでましたね。

そんな中、オリックスのイチローを知った時は衝撃が走りました。

足、めっっっっっちゃ速いじゃん!!!!!

そう、最初は「内野ゴロでもファースト進出することが多いこと」に憧れました。

あと盗塁の成功率も高い。

確かねぇ…記憶の中だとイチローって1か2番バッターだったことが多かったんですよ。

送りバントでセーフってどういうこと!?って当時は衝撃だったなぁ…

みんな大好き振り子打法

そんな出塁劇を見てからというもの、もうイチローにどっぷりですよ。

あとね、バッティングもかっこいいよね。

そしてあの予告ホームラン。

イチローのルーティンの一つなんだけど、でも憧れて遊んでやってたよね笑

本番ではやれないからさ。

振り子打法とかももちろん、みんなでやったよね。

管理人には合ってる打法だったんで、最後まで振り子打法だったんですが、

コーチには力が入らない&踏ん張るタイミングがずれやすいからやめろと

言われ続けてましたね。

でも、もうそれでピッチングのタイミング測ってたから直せなかったんですが。

そこも感動したんだよ。

振り子すげーーー!!って。

イチローのカードガチャで衝撃の内容が

ゲーセンに行ったら、イチローのカードガチャみたいなのがあったんですよ。

確か、2枚で100円だったかな?

普通のトレーディングカードより大きかった気がするんだよなぁ…

そこにはイチローの試合中のシーンだったり、ユニフォーム写真だったりが

あるのですが、裏側にはイチローインタビューみたいなのがあったんです。

うーん…ニュアンスでしか覚えてないのですが、こんなことが書いてあったんです。

なぜ、足が速いのか。みたいな質問に、

プロになるためにはいっぱい練習しなきゃいけない。

○歳でプロになるから、それまでにこういう練習をしたい。

それを全部するには今から始めないといけない。

今の自分がやらなきゃいけないことはなんだろう。

25mダッシュから始めよう。

っていう事を8歳ぐらいから考えて練習してました

みたいなような事が書いてたんですよね。

※ちなみに25mっていうのは少年野球のベース間より少し長めの距離です。

 

え…

 

私10歳だけど、そんな事考えて練習してなかったよ……

 

 

 

しっかり内容を覚えてなかったから、間違ってたらごめんなさい。

でも、ニュアンス的には目的達成のために、小さく目の前の目標を立ててそれをきちんと

こなしていく。みたいな感じです。

そこで、ますますイチローが好きになりました。

天才とか言われてるけど、彼は努力を継続できる天才なんだろうなぁって思います。

そんなイチローの引退会見

ほんとにね、いろんな人の引退会見あるけど、イチロー選手ほど真剣に見た引退会見は

ないんじゃなかろうか。

「もうそろそろ帰りますかー!」

って笑顔で言った時に、「あぁ、もうイチローは引退しちゃうんだ。」って急に

引退会見の実感が湧いてきてブワァって涙が出てきました。

なんだろうね、なんの涙だったのか管理人にも分かりません。

ただ、小学生の頃から憧れて、真似して、努力してる姿がかっこよくて、

イチロー選手が活躍するのを見るたびに頑張ろうって思って。

スランプになっても、イチローのスランプの時期思い出してなんとか耐えて。

そうやって部活なり、仕事なりを乗り越えてきたりしたんですよね。

悲しくはなかったんです。

でも、ぼろぼろぼろぼろ涙が止まりませんでした。

好きなことを好きのままに出来る凄さ

会見を聞いてて思ったんだけど、好きなことを好きでいられるって凄いよね。

好きだから始めたことも、極める過程で嫌いになったり、

しんどくなったりするよね。

少なくとも管理人はそう。

そして今の管理人は仕事絶賛嫌い中笑

 

もーーーーー嫌いーーーーーーーー!!!

 

って頭掻きむしる時がある笑

それって、思い描いてた内容とだいぶずれていたり、思うように理解できなかったり

した時に起こるんじゃないかなぁって思うんですよ。

管理人は甘ちゃんなので、今の職業に夢を見ていました。

でも、イチローは夢を見てるんじゃなくて、現実の中で積み上げてるから強い。

アスリートは全員そうなのかもしれませんが。

しんどいことがあっても夢中になれる強さというか。

しんどいことも、実力不足を感じてることも含めて全力で好きなことを好きのままに

出来るって凄いなぁって管理人は思うのです。

 

はぁぁぁぁぁ……

やっぱり凄いなぁ……イチロー…