風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
暮らし

ストレス解消のための買い物はアリかナシか

節約に目覚める前はストレス解消のために買い物をしていた、管理人のかざひなです。

皆様ストレスが溜まった時はどうしてますか?

お風呂に入る、筋トレをする、遊びに行く、美味しいものを食べる…などいろいろあると思いますが、買い物をしてストレスを発散させる方も多いのではないでしょうか。

買い物ってなんか高揚感ありますよね。嗜好品を買う時は特に。

でも、すごく思うのです。

そんなにストレス解消と称した買い物をして大丈夫なのか?と。

過去に管理人はストレス発散のために買い物をしていました。

そんな高いものではありません。

ちょっと良いお菓子とか、インテリア小物とか一回の支払い金額が500円~数千円のもの。

一回の支払い金額が少ないために「ストレスが溜まったから今日は買い物するぞ!」と言ってすぐに散財してました。

そして月末に苦労する羽目になるし、中期的に言えばその金額使わなかったらもっといろんな生活の選択肢があったんだろうなぁと。

現在のストレス解消法が昔と全然違うので、そこらへんも含め管理人的にストレス解消のための買い物は有りかなしかを分析していきたいと思います。

ストレス解消のための買い物はアリ

結論から言うと、ストレス解消のための買い物はアリです。

それで活力が湧くからです。

ストレスが溜まった時って全てにおいてうまくいかない。

モチベーションも上がらない。

だからご褒美と称して自分に甘くする時があっていいと管理人は思います。

ただし、それによって家計が苦しくなるとか、後悔するとか、目標していた暮らしが遠ざかるとかそういう買い物の仕方はナシです。

アリの買い物の仕方

必要なものを買い替える

今自分に必要だと分かっているけど、なかなか買いかえず、買う機会をうかがっているようなものは、この際ストレスを味方につけて買っちゃいましょう!

管理人、究極にストレスが溜まり家にあるすべての服をがっつり捨てて、全てを新しく買い直したことがあります(笑)

すがすがしい気持ちになりました。

ストレスもどっか行ったし、明日からまた頑張ろうって思えました。

しかも買う時はとっても楽しい気分で買いました。イライラして買わなかった。

ずっと欲しかったものを買ってみる

ずっと欲しかったけどちょっと高いよなーみたいなものを買ってもいいでしょう。

だってずっと欲しかったんだよ?なんで今買わないの?

ということで、管理人は5万を握りしめてPSPを買いに走りました。

結果……買いませんでした。

何故か分からないけど、本当にこれで良いの?もっと欲しいものあるんじゃない?と謎の感覚に襲われたんです。不思議ですね。

ナシの買い物の仕方

後悔する買い物

「やだーこれ可愛い!!これくださーい」的な買い方をすると99%後悔します。

なぜって別に欲しいものでもないし、計画してるものでもないから。

勢いで買ったものは、本当に欲しいものが見つかった時に「あの時買わなければ…買えたのに…」と後悔する羽目になります。

あとね、「あーあ、買っちゃった。貯金しようと思ってたのに。やってしまったわー」みたいなやつもじわじわと自己肯定感削いでいくから、そういうのも後悔する買い物ってやつです。

赤字になるような買い物

「次は我慢するから…今は買ってもいいよね」と現実を見ずに買ってしまって、給料日間際にお金がない…お金がないからクレジットカードで買えばいいよね、まぁ貯金崩せばいっか。少しの金額だし。

はい、もうたぶん理想の暮らしに近づくことはありません。

時には自分に甘くするのは大事なことですが甘すぎるのはなんでも良くないです。

「少し」というのは重なれば「たくさん」になります。

長い年月をかけて自分で自分の理想をダメにしている状態なので気をつけたいですね。

過去の自分に言ってやりたい。

現在のストレス解消法

貧乏時代に節約やらなにやら色々試した経験を経て、現在お金に余裕が生まれた管理人はストレス解消法が昔と全く違います。

部屋にこもって過ごす

貧乏時代はウインドウショッピングが大好きで、そこで見つけた気になるものをストレス解消法と称して買い物をしていました。

今は部屋にお気に入りの一角(自分で改造した)があるのでそこで本を読んだり窓から見える景色を眺めたりして過ごしています。

換気をする

暑かろうが寒かろうが朝起きたら窓を開けて換気をするようにしています。

起きてすぐ窓を開けると新しい空気が入ってくるので少しストレスが和らぎます。

具体的に言うと半分ぐらいストレスが和らぎます(笑)

お花を飾る

お花、良いですよ。季節によって楽しめるし、何より帰ってきたときに鮮やかなお花見るとほっとします。

可愛いです。

夜、テーブルランプに照らされたお花をぼーっとしながら見てると頑張ろうって思います。不思議。

お香を焚く

もともとアロマが好きなんですが、友人から香木をもらってから香木にハマりました。

そして香木100%で作られたお香を定期的に焚いています。

現在は沈香を使っています。お寺の香り。

でも甘ったるくなくて上品に香るので落ち着きます。

最後に

ストレス解消のための買い物は良いことだと管理人は考えています。

そのおかげで頑張れたこともあるし、持ち物の見直すきっかけになったりしたから。

家計を圧迫せずに

後悔をしないように

この2点を守ってより良いストレス解消のための買い物ライフを楽しんでくださいね!

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ