風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
キャンプ

部屋キャンプ ~バルミューダのランタンを灯して過ごす~

バルミューダ ランタン 読書 キャンプ

雪が降っている地域もそうでない地域もこんにちは。

管理人の風雛(かざひな)です。

ついに管理人の地域は雪が積もってしまいました。

こんな中外で過ごしたら死んでしまう。やっぱり冬キャンプは上級者だわぁ…

でも、冬でもどうにかキャンプ気分を味わいたいものだ…

と、いう事であるアイテムを手に入れました。

BALMUDA The Lantern

バルミューダ ランタン

基本的にあまりものを持ちたくない管理人はキャンプでも部屋でも使えるようなランタンを探していました。

その時に見つけたのがこのバルミューダのランタンです。

色は黒と白とグレー(オンライン限定)があります。

白もいいですが、やっぱり黒のアイアン感がとても好きなので黒にしました。

部屋全体が結構明るいし、インテリアとして置くのを考えた時に空間の引き締め色(アクセントカラー)としてもいいなと。

シンプルな形なのでどんなタイプの部屋にでも合いますね。

因みにこんな感じで箱の中に入ってました。


本体と説明書と充電機器ですね。

USBタイプだから色々な箇所で充電ができますね。

本体は不織布の袋に包まれておりました。

明るさ

気になるのは明るさだと思います。

脇についてるつまみを回すだけで明るさ調整が出来ます。簡単だね!

暖色→白熱色→昼白色

と好きな色に変えられるのも良いところです。

雰囲気を楽しむなら暖色~白熱色。

作業をするなら昼白色という感じでしょうか。

ちなみに昼白色にして目線より高いとこに置くと暗闇でも本が読める明るさです。

バルミューダの明かりで読書

ほんとにね…暗くなってからの作業ってネックですよね。

なんにも見えないか見えづらいか。

ヘッドライトを買おうかどうかマジで悩んでますが、バルミューダを手に入れる前は携帯のライトと懐中電灯でどうにか出来ていたのでまだ買ってないです。

でも、これバルミューダのランタンあったら意外と夜でも平気そう……

管理人のようなゆるゆるキャンパーにはヘッドライトいらないかな?

春ぐらいに外でも試してみたいと思います。

メリット

バルミューダのメリット

①本が読めるほど明るい

②好きな明るさを選べる(暖色~昼白色)

③フル充電で2日間ぐらい保つ(停電になった時や災害時によさそう)

④明るいのに眩しくない

⑤生活防水レベルの防滴機能がある(少しの水ならかかっても大丈夫)

個人的には①④⑤のメリットがとてもありがたいです。

⑤のメリットに関しては外でも使いたいというのがあったのでありがたいなぁと。

①と④に関しては自分の中でのクリア基準を満たすものが少なくて…

LEDランタンって結構眩しいのが多いんですよね。

そして明るい割に意外と手元が見にくかったり。

……管理人のチョイスのせいでしょうか。

でもバルミューダのランタンって全然眩しくないし、周りが見えやすい。

ホームページではこう説明されていました。

上部に配置されたLEDの光は、中心の筒に導光され、最初から間接照明として発光しています。

バルミューダHPより

おぉ、だから眩しくないし周りも明るいのか。

因みに公式HPでランタンの誕生ストーリーを読むことが出来ます。

デメリット

バルミューダのデメリット

①充電が必要

②ずっと外に置いておけない

これといったデメリットがなくて無理やりひねりだしてみました。

充電が必要っていってもただコンセントに差し込んでおけばいいだけだし、ずっと外に置いておく必要もないしね。

むしろ家の中でも外でも快適に使えるなら最高のランタンだなぁ…と。

LEDだから火の心配もないですし。

ランタンを加えて部屋にくつろぎスペースを作った

バルミューダ ランタンを設置

これぞ部屋キャン(笑)

いや、部屋にくつろぐスペース欲しいなぁと思って色々考えていたんですよ。

ソファとサイドテーブル設置しようかな…とか。

でも、しまいっぱなしのキャンプギアあるならこれでいいじゃん。

キャンプ椅子とキャンプテーブルの使い勝手たるや……

しかも、キャンプ椅子に至ってはすごく座り心地がいいんです。

一度座ると動けない……

バルミューダのランタンつけて、バーナー使って温かい飲み物用意して焚火動画やキャンプ動画見ればまさしくキャンプ(体感)

天気が良くて気温が高い日の夜(3℃とか?)だったら窓際で星を見ながら寝るまでのひと時を過ごすのもありだなぁ……

結論

買ってよかった!!!

もうね、ほんとにキャンプしてるみたい。

そしてすごい安らぐんだよね。

形もかっこいいし気分によって灯りの調整も出来るし。

連続調整だから微妙な灯りの調整が出来て、きっと毎日違う灯りを楽しめる。

そうなると火と一緒で飽きないよね。

何かと家にいることが多い季節。

ゆったりとランタンの灯を楽しみながら過ごすのも良いものですよ。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ