風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

雑記

鼓笛隊の練習が始まったようだ

鼓笛隊の練習が始まったようだ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

今年も始まりました。

保育園の鼓笛隊の練習。

近くの保育園は、秋祭りに鼓笛隊で参加しています。

管理人も、鼓笛隊やったなぁ…別の保育園だけど。

管理人は旗の役だったなぁ。

本当はバトンがやりたかった。

かっこいいじゃん、バトン。

くるくる回すのとかかっこ良いなぁって思った。

でも、一番人気があったのは、やっぱりリーダーじゃないですかね。

あの特別な棒(名前忘れた)持って、笛吹きながら鼓笛隊の先頭に立って。

小太鼓の「ダララララ…」っていうドラムロールをバッグにしてソロパフォーマンスをする。

あと、制服がめっちゃ可愛い。

保育園児の憧れ可愛い制服ですよ。

リーダーになれなくたって、みんなでリーダーの真似して遊んでいたのを思い出します。

でね、この鼓笛隊の練習。

最初はバラッバラなんですよ。

太鼓の音も全然揃わない。

ピアニカの音も太鼓と揃わないし、途中で間違っちゃう音もいっぱいある。

音忘れちゃうのか、たまに止まる。

「ピーッピッ!ピッピッピッ!!ドドン」みたいな感じで最後のも締まらない。

誰だよサービスしてるやつ、ぐらいに太鼓の音が多い。

難しいよね〜

だって2、3年前に「立ったねぇ〜、走ったねぇ〜、喋ったねぇ〜上手〜(拍手)とか言われてた子たちが、楽器持って音とリズム合わせながら行進してるんだぜ?

どんな成長速度なんだよ、子供たち。

通ってきた道とはいえ大人になった今、その成長スピードに驚かされる。

初めはバラッバラだった音がだんだんとリズムが揃ってきて、笛の音に合わせてピタッと止まるんだよ。

感動するよね〜

よくこの数週間でそこまで成長するもんだなぁ。

いっぱい練習してる姿が聞こえるこの時期は結構好きなんです。

最後の笛の音でピタッと止まるようになるのは、8月の終わりか9月上旬かなぁ…

コロナかになってから祭りは中止だったので、保育園で人数制限を設けて鼓笛隊の成果を見せ続けていました。

今年はどうやら祭りがあるようなので、みんなに練習の成果を見てもらえるといいね。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ