みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
管理人のかざひなです。
今年も始まりました。
保育園の鼓笛隊の練習。
近くの保育園は、秋祭りに鼓笛隊で参加しています。
管理人も、鼓笛隊やったなぁ…別の保育園だけど。
管理人は旗の役だったなぁ。
本当はバトンがやりたかった。
かっこいいじゃん、バトン。
くるくる回すのとかかっこ良いなぁって思った。
でも、一番人気があったのは、やっぱりリーダーじゃないですかね。
あの特別な棒(名前忘れた)持って、笛吹きながら鼓笛隊の先頭に立って。
小太鼓の「ダララララ…」っていうドラムロールをバッグにしてソロパフォーマンスをする。
あと、制服がめっちゃ可愛い。
保育園児の憧れ可愛い制服ですよ。
リーダーになれなくたって、みんなでリーダーの真似して遊んでいたのを思い出します。
でね、この鼓笛隊の練習。
最初はバラッバラなんですよ。
太鼓の音も全然揃わない。
ピアニカの音も太鼓と揃わないし、途中で間違っちゃう音もいっぱいある。
音忘れちゃうのか、たまに止まる。
「ピーッピッ!ピッピッピッ!!ドドン」みたいな感じで最後のも締まらない。
誰だよサービスしてるやつ、ぐらいに太鼓の音が多い。
難しいよね〜
だって2、3年前に「立ったねぇ〜、走ったねぇ〜、喋ったねぇ〜上手〜(拍手)とか言われてた子たちが、楽器持って音とリズム合わせながら行進してるんだぜ?
どんな成長速度なんだよ、子供たち。
通ってきた道とはいえ大人になった今、その成長スピードに驚かされる。
初めはバラッバラだった音がだんだんとリズムが揃ってきて、笛の音に合わせてピタッと止まるんだよ。
感動するよね〜
よくこの数週間でそこまで成長するもんだなぁ。
いっぱい練習してる姿が聞こえるこの時期は結構好きなんです。
最後の笛の音でピタッと止まるようになるのは、8月の終わりか9月上旬かなぁ…
コロナかになってから祭りは中止だったので、保育園で人数制限を設けて鼓笛隊の成果を見せ続けていました。
今年はどうやら祭りがあるようなので、みんなに練習の成果を見てもらえるといいね。