みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
管理人のかざひなです。
仕事がぎゅっと詰まっていると、休日とか家にいるとき糸が切れた時みたいになりますよね。
なんとか気力を……と考えてみましたが、気力がある時はない。
ジンベエも「ないものを数えるな!ないものはない!!あるものはなんだ!」みたいな事言ってたので、あるものを考えてみました。
そしたらずっと片づけそびれている書類のファイルを見つけました。
今回は実際に片付けをしながら記事を書いていますよ〜!
あるものは処分に困っている書類
あるものは処分に困っている書類ですね。
丁寧にファイリングしていたので、存在自体を忘れていた。
管理人は基本的にものを持つことが苦手なので、物自体はそんなにない。
- カラーボックス6マス分の私物
- 収納ボックス1つ分のキャンプ用品
書類を処分したらもっとスッキリするんじゃないかと思い、重い腰をあげどんな書類があるのか調べてみました。
処分に困っている書類その①仕事の書類
管理人の仕事はある程度専門の知識が必要な仕事なので、今まで勉強に使ってきた書類などが捨てられずに残っています。
何度か捨てようと試みたのですが、いざ書類を見ると今まで積み重ねてきた努力を捨てるような気持になって、そっと元の場所に戻してしまいます。
これをどうにかしよう。絶対にだ。
一年間どころか数年間使わなくても片付けられなかった
『一年使わなかったら使わない』
『数年間見直さなかったらずっと見ない』
片づけの本などを見るとそういうことが書いてることが多いです。
ただ、管理人はこの方法だと片付けすることが出来なかった。
だって、片付けようとして定期的に見ちゃってるし、悔し涙とか流しながら勉強してた時期を思い出すと懐かしいなぁって思って捨てられない。
でも、このまま持っていてもなぁ…っていう想いの方が強くなったので、別の角度で手放すことが出来ないか考えてみました。
仕事の書類の片付け方
仕事の書類をどうにかして手放したい。
なぜかって、手放したいといけないと私の直感がそう言っているから!
ということで、実際に管理人が片づけた時に考えた基準を2つ書き記しておきます。
仕事の書類の片付け方①情報がアップデートされてるかどうか
昔勉強していたとはいえ、今の情報と違うのであれば見返してもしょうがないと割り切ってしまってみてはどうかな。
……お、あるぞ。あるな。情報が古いものが。
今は取り扱ってないものあるな。
新しい情報は随時更新されるし……家にある意味ってあるのかな……
じゃあ……さよなら、昔の情報。
その節はお世話になりました。
これは家の片付けに限らず、職場の片付けにも有効だと考えます。
取っておかなくてはいけない情報など実はさほどないのだよ。
情報は更新されるよ!
今だとネットに最新情報が転がっているしね!
仕事の書類の片付け方②データとして残しておきたいかどうか
さらに広げてみると、ビジネスマナーや提案の仕方や考え方など研修に使っていたものも大事にしまっておりました。
いっぱい書き込んであるなぁ……あの時は吸収するのにいっぱいいっぱいで、半分くらい何言ってるのか分からなかったなぁ…
あの時は本当にしんどかった。
あの時の自分に言いたい。
本当にしんどいのは目標を叶えてからだぞ!!!
夢や目標をもってがむしゃらに勉強をしてた方が楽しかった気がするよ。
いや、今は今で違った楽しさがあるんだけど。
その頃の研修用紙とか課題レポートとか見るとやっぱり『これがあるから今がある』というのがあって捨てられないんだよね。
そうだ、スキャンしてデータとして残しておこう!!
そしたらいつでも見れるじゃん!USBとか小さいし!
データとして残して……(分厚い紙達)
うん、そうしてまでとかめんどくさいとか思ったものはさよならしようかな。
ありがとう、過去の管理人。
管理人は未来に向かって生きていきます。
データに残す手間がめんどくさいという、管理人のめんどくさがりが全ての紙物を無くしてくれました。
自分が書いたってことが良かったりするんだけどね。
管理人は過去を空っぽにして未来の可能性を取ろうと思いました。
仕事の書類を処分した結果
紙物の処分めちゃくちゃ大変。分かっていたけど。
何度もシュレッダー止まったし、ゴミ袋30L 一袋近く出た。しんど…
そして、気持的にどうなったかというと……
まだよくわかりません!笑
処分して良かったのだろうかとドキドキ落ち着かない感じですがスッキリはしてる気がします。
後悔することがあるのかないのか、結果は忘れたころにでもお伝えできればと。
たぶん、それが一番リアルな結果なので。
ちなみに片付けられなかった書類その②は次回に回します。
片を付ける行為は自分と向き合う行為なので疲れるんですよね。
片付け後の様子。