風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

キャンプ

キャンプや外で食べる最高の飯

キャンプ飯 外飯

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

アウトドアにおいて準備が簡単、料理が簡単、片付けが簡単という三拍子がモットーの管理人。

そんな管理人が外で食べると最高に美味い飯をいくつか紹介しようと思います。

ホットケーキ

まずはこれだ!!

ホットサンドメーカーで作るホットケーキ

これ、袋に粉が入ってて、注ぐだけの簡単なホットケーキキットがあるんですよ。

牛乳と卵入れて揉むだけ!

しかも、じょうろみたいな口から適量を出して調整することが出来る優れもの。

これさ、卵なくても出来たのよ。

そしてアレンジ。

用意するもの

もみもみホットケーキミックスの粉

牛乳

適当なソーセージ

ホットサンドメーカーに生地を入れて、ソーセージを乗せてまた生地を流し込むだけ。

生地の中にソーセージを入れれば簡易アメリカンドック。

ホットサンドメーカーで作るアメリカンドック

ま、丸くはないけど美味いよ。間違いない。

ちなみに牛乳はキャップ式のタイプを使うと、漏れる心配もなくて使いやすいです。

ホットドック

挟むのはソーセージじゃないけどね!

ホットサンドメーカーで作るホットドック

パンは焼いた方が美味い。(と、管理人は思っている)

でも、別々に用意するのめんどくさいなぁって思って一緒に焼きました。

用意するもの

ベーコン

ホットドック用のコッペパン

チューブバター

ホットサンドメーカーにチューブバターを敷いて、ベーコンとパンを焼いて挟む。

チューブバターあると便利ですよ。

なんたって好きな量を出すことが出来るからね。

あと、ホットドック用のコッペパンはもう切れ込みが入ってるから切ることなくて楽。

焼きおにぎり

焼きおにぎりは最強だよ。

ホットサンドメーカーで作る焼きおにぎり
用意するもの

ご飯

とろけるチーズ

焼肉のたれ

ご飯にチーズを乗せてホットサンドメーカーで焼いた後に焼肉のタレをかけるだけ。

やっぱり焼肉のたれは万能だよね。

ちょっと焦げた焼肉のたれと、カリカリになったチーズがめちゃくちゃ美味い。

ドライカレー

管理人はタンドリーチキン(もう漬けてあるやつ)を焼いた後に作ったんですが、カレー作ったりしたら、その後に作っても良いかもしれない。

ホットサンドメーカーで作るドライカレー
用意するもの

ご飯

カレー系の何か

チーズ

ホットサンドメーカーにカレー系の何かにご飯を突っ込んで、チーズをかけて焼く。

めんどくさかったら、「魔法のスパイス」ってやつを振りかけるだけでも美味い。

これカレー味で、他にも旨味があるからめちゃ美味い。

塩の代わりにフライドポテトとかにかけても美味い。

他にも色々焼くだけで美味い

そして今までの一連の流れは全部ホットサンドメーカーで作ったもの。

他にも色々焼いてるよ!

ホットサンドメーカーで焼く手羽先
ホットサンドメーカーで焼くチーズウインナー

水分が程よく残ってくれてるおかげか、野菜はみずみずしくて美味しい。

ホットサンドメーカーで焼くパプリカ

ホットサンドメーカー便利だねぇ…ここまで便利とは思わなかったよ…

挟んで焼くからひっくり返す緊張もないし、管理人が使ってるタイプは分解できるからフライパンみたいにも使えるし、洗い物も楽。

これだと、フッ素加工してあるから焦げ付かない。

焚き火には向かない(火力が強すぎる)けど、バーナーだったり炭火ならいける。

食器用洗剤使ってじゃぶじゃぶ洗っても問題なし。

もちろん、管理人はソロが好きなので、このカマドで実験料理をしている。

炭火の時は、受け皿を一番上に設置すると、少ない炭でも充分な料理ができる。

手っ取り早く火をつけたいならロゴスの炭も楽です。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ