風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
キャンプ

ソロキャンプの魅力を語ってみた

ソロキャンプの魅力を語ってみた

管理人は昨年から本格的にキャンプにハマり始めました。

仕事で心身ともに疲れてしまい、倒れてしまったことがキャンプにハマったきっかけでした。

ゆるキャン△という癒しアニメもやってたしね。

仕事の都合上どうしてもデイキャンプしか出来ないのですが、それでも自然の中でゆっくりと誰にもせかされることなくやりたい事に挑戦できるキャンプが大好きになりました。

早く泊りがけのキャンプをしたい。

今の私には出来る。

意見を主張することを覚えたから。

だから早くコロナ収束してほしい。

基本スタイル

管理人の基本スタイルはソロキャンプです。

他にもみんなでワイワイ楽しむキャンプもあります。

それはそれで楽しいのですが管理人は一人の時間が好き。

ソロキャンプの魅力

ソロキャンプの魅力

普段仕事で空気を読んで行動したり、人の顔色を窺ってみたり、取引先やお客様との心理戦にまみれて疲れてる方!

ワイワイキャンプよりもソロキャンプをおススメします!

失敗しても誰にも何も言われない

仕事で失敗すると「あーやってしまった。怒られる。処理が大変だ。迷惑が掛かってしまう」といろんな事で自分を責めたりしてしまいます。

管理人はそのタイプです。

気心知れた仲間内でキャンプなどをして失敗してもなにかしらの「やってしまった」という気持ちは生まれます。

ソロはそんな気遣いは一切無用

失敗しても「オーライオーライ。こうするとダメなのか」って自然と思うことが出来ます。

そしてそれはネガティブな気持ちじゃなくて、他の方法をやってみようっていうポジティブな感覚からくる気持ちなのですごく楽しくなります。

失敗したところで誰にも迷惑がかからないし怒られないしね。

自分のタイミングで物事が進む

みんなでワイワイキャンプはなんとなく「食べる?」「遊ぶ?」「片付ける?」みたいなところが自分軸ではなく全体軸もしくは他人軸で動いていきます。

もちろん、みんなでワイワイキャンプも楽しいんですよ。

話も盛り上がったり一人ではできないこともできたりするので。

でも、ソロキャンプはすべてが自分軸で動いていきます。

食べることも遊ぶことも片付けることも寝ることもすべて自分軸。

こうしようかなーどうしようかなーでも今動くのめんどくさいなーとかそういうだらだらした時間も自分の思うまま。

効率的に動いてもよし、だらだら動いてもよし。

全部自分のタイミングで良し!

話をしなくていい

話すこと苦手な人いませんか?

他人がいることで話さなきゃと焦る人いませんか?

ソロキャンプはなんにも話さなくていいです。

脳内会議が好きな人は存分に脳内会議が出来るし何も考えずにぼんやり空を眺めてたっていい。

言葉を発しなくてもいい空間なんです。

それってすごく楽なんですよね。

外の空気のおかげなのか家に籠るよりも開放的です。

開放的に引きこもれる。

ソロキャンプをして変わったこと

ソロキャンプをして変わったことが結構あります。

まずは仕事でも同僚と話すようになった。

なんですかね、病んでた時は話すことが苦痛でした。

でもソロキャンプするようになったら気持ちが前向きになったんですよね。

不思議なことに。

小さい事でも話しかけるようになりました。

あと大きく変わったことといえば仕事でも失敗をそんなに引きずることがなくなった。

管理人、人の顔色見ながら仕事してたので失敗はホントにへこみました。

迷惑かけるの分かってるんで。

でもソロキャンプで失敗に対する考え方が変わりました。

以前「失敗=この世の終わり」でした。

けど今は「失敗した!分析して次につなげよう」に変わったのです。

失敗の何が怖いって迷惑かけること怒られることよりも「失敗を冷静に分析されること」。

確かに分析は大事なんですがこれを他人にされるとすごく責められてるように感じませんか?

キャンプは自分のスピードでできる失敗&トライの繰り返しです。

これをすることで自然に失敗を自己分析するようになってたんだと思います。

なので他人から失敗の分析をされても凹むことはありません。

むしろ「分析ありがとう。次こうしてみる。」って気持ちになります。

最後に

景色の良いところにテント

ソロキャンプは人間関係に疲れた方にはとっても良い癒しだと思います。

あと理想を追いすぎて追いつかなくて疲れてる人にも。

ソロキャンプしてると自分はいてもいいんだ、失敗してもいいんだ、って今の自分を自分で許せるようになります。

自分で自分を許すことができるのがソロキャンプの魅力です。

あー…やっぱりキャンプやりたいなぁ。

本当に早くコロナが収束してくれることを心から願っています。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ