今回は1か月余りの自粛生活で感じたことを書いていきたいと思います。
普通じゃない状態が続いた数か月、管理人の地域は4月半ば頃に緊急事態宣言が発令されました。職場も自粛要請が出たために強制的に1か月間仕事が休みになりました。
※あくでも個人の意見です。このコロナで生活を奪われてしまった方が少しでも1日でも早く生活できるように心から願っています。
1週間目:自粛生活ありがとう!!!
仕事が休みになるにあたり、ご連絡等々の忙しさはあれど最初の1週間は休み最高!!って思いました。自粛が始まって1~2日はゆっくり寝て撮りためたDVDを見てだらだらと好きなことをして過ごしました。外出なんて一切しなかった。お家最高。
ゆっくり休むことが出来ると人間行動する意欲が湧いてくるもんです。やってみたかったプログラミングの勉強とブログ開設について黙々と作業を進め始めました。
2週間目:自粛ありがとう!!
やってみたかったプログラミングとブログ開設ですが、今まで本業はくそ忙しくて家に帰ると放心状態のような状態で具体的な行動としてはなにも進んでいなかった。
けどこの週にはブログを開設し、ASPの登録、プロモ提携まですることが出来ました。
すごいぞ!自粛!たっぷり休んでたっぷり勉強できる!そして勉強したことをすぐ行動に移せる勇気が出る!時間の大事さを感じた瞬間です。因みにこの週は2回買い物にでました。出勤日があったのでその時と給料をおろしにいったぐらい。
3週目:自粛生活ありがとう!…けれども…
給料がなくても一応半年暮らせる分の余力はあったので、特に不安はなかったんです。
けれども一つだけ不安が出てきました。それは収入源は果たして1本だけでいいのだろうかという不安。SNSでは副業をしている方たちは働く力があるのでピンチはあれど冷静に分析して収入に工夫をしているように見えました。
私はぶっちゃけ働きたくない。だからブログで食べていこうなどと甘い考えのもとでアフィリに手を付け始めました。でもきっとブログ1本で成功したとしてもまた世界的な事件があれば収入を絶たれるかもしれない。なんとなくそうした方がいいのだろうと思っている収入源を増やすという考え方が固まったのは実際このぐらいからかもしれない。
約1か月の自粛生活で感じたこと
時間は大事
今まで仕事に充てていた時間を休息と趣味とチャレンジしたかったことに充てる事が出来ました。自分のペースでたくさん調べる時間が出来たことは大きかったです。
時間があると心に余裕が出来て建設的な事を考え始めるきっかけになる。時間は大事だなぁって実感しました。
案外出かけなくても平気
自分は案外引きこもり生活が好きなんだなぁと。1か月の間に出かけたのは3回。
それでも充実して生きていた。むしろ仕事をしている時より。そう、ネットがあればね。回線つないでてマジでよかった。
これからの生活について考えるようになった
収入源は複数あった方がいいなとかブログ1本でとか甘いよなとか自分は何がしたいんだろうとか。そういうことを考えるようになりましたね。
ただ働きたくないという気持ちは変わらないどころかより強くなりました(笑)
好きなことをして生きていきたい。という気持ちもやはり変わらず。
ただ、そのためにどうしていこうかというのは少し具体的になりました。
生活資金は大事
今回あまり不安になりすぎずにいることが出来たのは生活資金を十分に蓄えていたからです。それ以外の何物でもない。現在は半年分の生活資金を死守して生活していますが1年に増やそうと思いました。それはこういうことが起きる時とかじゃなくてチャレンジできるようにです。
最後に
自粛は管理人にとってとても大事な期間でした。もちろん、経済的に本当に苦しくそんな余裕なんて微塵もない明日生きていけるのかというところで頑張っている方々がいるのは承知の上です。この記事を見て気分を害されてしまったら申し訳ありません。
でも、管理人にとってはこれからの生き方を考えるために必要な期間でした。
早くコロナが収束して「以前のように」ではなく、1ステージ上がった未来になるように心から願っています。
きっとこのコロナで良いところ悪いところやらなくていいところいっぱい出てきてるはずですから。