風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

雑記

夢をかなえるゾウ、実践できていることをまとめてみた~後編~

夢をかなえるゾウの実践できていることをまとめてみた後編です。

ちなみに夢をかなえるゾウを知りたい方はこちら 

管理人が参考にしているのはこの本です

それでは実際に管理人が実践できていて、実践したことで気持ちに変化があったかどうかをまとめていきます。 

まっすぐ帰宅する

会社が終わったら自由やから遊んでええというわけやないんやで。むしろ逆やで。会社が終わったあとの自由な時間ちゅうのはな、自分がこれから成功していくために『自由に使える一番大切な時間』なんや

「夢をかなえるゾウ」より 引用

実践前

仕事が終わったーー!!ひゃっふーーーー!!てな感じで店を練り歩き外食をして帰るということをしていました。

家に帰ってスマホやテレビを見ながらだらだらして風呂に入って寝る。

Twitterとか見ながら「あー…やろうとは思うんだけどなぁ…」ってだらだらする。

家に帰ってから何もない時間というのは1時間か2時間ぐらいでしょうか。

まぁ、普通に仕事して買い物楽しんでおいしいもの食べて帰るというどこにでもある日常です。

実践後

お金を貯めなきゃという理由で仕事帰りの買い物などは、もともと少なくなっていたのですが、スマホやテレビを見ている時間を意識してみました。

帰ってから寝るまで自由になっている時間はなんと4時間

4時間もスマホやテレビで時間をつぶしていた計算です。

何をするか考えた結果、いまこうやって書いてるブログとお金の勉強をしていこうと思いました。

1時間でも結構進む。

たとえ2時間ブログや勉強に費やしたとしても2時間はスマホをいじったりテレビ見たりできる。

個人的に思ったのは「まっすぐ帰宅する」というのは、自分の時間を作り出すのに有効だということに過ぎないということ。

でも、やろうかなぁって思っててやってなかったことが出来るようになってきたなぁと感じてます。

その日頑張れた自分をホメる

これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』ってホメや。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや

「夢をかなえるゾウ」より引用 

実践前

「あーあ、今日もできなかったなぁ」「凡ミスしてしまったなぁ…大丈夫かな…」「向いてないのかもなぁ…」って落ち込んでることが多かったです。

人と比較して落ち込むんですよね。

結構夜まで引きずったり次の日まで引きずったりする。

実践後

「今日はブログ書けた。仕事から帰ってきてからも時間作ってえらい」「間違えて怒られたけど挑戦したからよし。挑戦できて偉い」とか思うようにしてみました。

でも、仕事に関しては寝る前じゃなくて休憩中、帰宅後、とその都度自分をホメることに。でもなんかちょっと違う。

だから「今までの私に比べてどうなったか」でホメるようにしてみました。

そしたら「お、なんかちょっと成長してる?」っていう実感が少しだけ。

うーん…もしかしたら頑張ってることが少ないのかなぁ…

一日何かをやめてみる

(時間が)ぱんぱんに入った器から何かを外に出すんや。そしたら空いた場所に新しい何かが入ってくる。それは、勝手に入ってくるもんなんや。たとえば、自分の周りで会社辞めたやつも、意外としぶとう生きてるやろ。それは、会社辞めることで空いた器に何か新しい仕事が入ってきとるからやねん

「夢をかなえるゾウ」より引用

実践前

休みの日は何かしら出かけたりしていたし、仕事は有給なんて使わない。

自分には時間がない。だからしょうがない。ってなってましたねぇ…諦め?

とりあえず、疲れてはいた。

実践後

仕事で身体をこわして1か月強制的に休みになったので急に時間が出来ました。

まぁ、最初の1週間はこんこんと眠り続けたのですが、その後はぼんやりと空を見て過ごしました。

そしたら突然「あ、壁紙張り替えて作業スペース作ろう。

花とか絵画が飾れるスペース作ろう」って思った。

で、まさかの実践。壁紙はがし漆喰を塗り、スペースにあった大きさのテーブルを自分で作る。とても充実しました。

私の場合は強制的な実践でしたが、なにかをやめることで新しい風が入ってくることは確かです。

それからというもの有給はしっかり取るように。

何かに挑戦しようという気持ちが芽生える気がします。

夢を楽しく想像する

誰に言われるでもなく、勝手に想像してワクワクしてまうようなんが夢やねん。考えはじめたら楽しゅうて止まらんようになるんが夢やねん

「夢をかなえるゾウ」より 

実践前

夢はたくさんあった。

インテリアコーディネーターになりたいとか声優になりたいとか商品開発したいとか。

でも考えて楽しくて止まらないというのはあんまりないような…

もちろん想像するのは楽しい。

そして実際に勉強してみたり体験入学してみたりしたよ。

現実を知ってその先に楽しさを想像できるかと言われたら出来なかったな…

実践後

勝手に想像してワクワクして楽しくて止まらない……なんだろうか。これに関してはだいぶ考えた気がする。

今の夢は「働く時間を少なくしてキャンプをしてゆっくり過ごしたい」

ちょっと疲れた時とか夢のことを考えるとすごくワクワクするし、あれやろうこれやろうってやりたいこといっぱい出てきていつの間にかそのことについて調べ始めている。

現実知ってもどうにか達成できないかって模索しているのが楽しく感じる。

やる気が出てくる

毎日、感謝する

自分の中に足りんと感じてることがあって、そこを何かで埋めようとするんやのうて、自分は十分に満たされている、自分は幸せやから、他人の中に足りないもんを見つけ、そこに愛を注いでやる。

(中略)

お金は他人がお前にくれるもんやろ。名声は、他人がお前を認めたからくれるもんやろ。全部、他人がお前に与えてくれるもんなんや

「夢をかなえるゾウ」より引用 

実践前

うーん…何かあったら他人のせいにしてましたね。環境のせいにもしてたし。

いつもイライラしてましたね。

仕事はしにくかったです

自分にも余裕がなかったし

実践後

意識的にありがとうと言うようにしてみました。

頼んだことをやってもやらなくても「ありがとう」と。最初はイライラしてました。

やってねぇじゃん、こうじゃねぇよと。でも「ありがとう」って言い続けてたら自分にも環境にも変化がありました。

自分がこうして時間を作れているのは誰かが手伝ってくれてるからだなぁって思うようになったんです。

あと、周りの人たちが「やろうか?」って言ってくれるようになった。

時間を作れるだけじゃなくて話かけてくれて仕事がスムーズに

今は自然に「ありがとう、助かったよ。」って心から言えるようになって、ちょっとだけ余裕が出てきた気がします。

全部実践できたら明らかに何か変わると思う

実践できたのは5個しかないですが、確実に今までと変わったと実感できています。

しかもいい方向に。

一個一個はなんか難しいんだよね…読んでると簡単そうだけどとにかく意識してないとよくわからない。ガネーシャの言ってることがよくわからない。

5個を実践できただけでもちょっと違うと感じているので全部できたらすごいんだろうなぁ。

もしかしたら実践後に感じた感想は作者が意図している事と違うかもしれないけどいい方向に向かっているから結果良し。

違うなって感じたらもう一度意味を考えて見ればいいし。

また、なにか実践出来たら報告していきます。