みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
管理人の風雛(かざひな)です。
先日、久しぶりに外飯&焚火をすることが出来てとても気力に満ち溢れております。
その時に新しい道具を手に入れたので、ご紹介いたします。
フェニックスライズの焚火テッパン
今回新たに手に入れたのはフェニックスライズの「焚火テッパン」です。
なんとこの鉄板、トランギアのメスティンに収まるように作ってくれてるんです。
そして、ふちの有無や厚みも選べます。
余計な装飾もなく、シンプルで管理人にとってすごく理想の形でした。
ちなみに管理人は通常のメスティンに収まるサイズで6㎜の厚さを選んでいます。
鉄板は厚みがある方が美味しく焼けるらしいよ!!
その美味しく焼けるというところだけで6㎜を選びました。
あとふちがあればウインナーとか転がり落ちなさそうだなぁって。
内容は…
①保管袋
②鉄板
③鉄板を持ち上げる取っ手
④お手入れの仕方の紙
ちなみに自分の持っているメスティンにはこんな感じで収まりました。
管理人が持っているタイプのメスティン↓
メスティン調理で使いそうな3点セットでふちが研磨済みというのが嬉しいです。
ただ、公式はトランギアのサイズに合わせているのでぴったりを求めているようであればトランギアをお勧めします。
シーズニングが楽しい
写真はシーズニング後です。
フェニックスライズの鉄板は保護用の油も塗ってあるのでシーズニングが必要です。
シーズニングの仕方は中にあるお手入れの紙に書いてあります。
安心してシーズニングに挑戦できます!
温度感知で止まるコンロでやると、何度も火が出なくなるので、ガスコンロでやるのがいいのかなぁと思いました。
最初はダークグレーのような色味なのですが、シーズニングをすると黒くなっていきます。
鉄板という感じの色味です。
お店で見るタイプはもうすでに黒い色が多くシーズニングしても色の変化がないのですが、こちらは鉄を熱した変化を楽しむことが出来ます。
自分で手を入れてる感じが目に見えるので、シーズニングがとても楽しかったです。
キャプテンスタッグのB6かまどと相性抜群
実はこの鉄板を買った理由が今持っているキャプテンスタッグのB6カマドに合わせたかったからなんです。
出来るだけ持ち量を少なくしたいキャンパーにとってコンパクトにまとめられるのは大変助かります。
ちなみにB6かまどに合わせた感じはこうです。
五徳内にすっぽり収まってますね。
狙い通りです。
縦置きにして半分鉄板、半分網という使い方もできるのでちょうどいいサイズ。
汎用性あるの大事ですね。
鉄板メインでという方はラージサイズのほうが広く使えていいかもしれません。
ラージサイズはラージメスティンに収まるように調整してくれているようです。
ちなみに、キャプテンスタッグのカマドを使うならマルチパネルはあった方が良いですよ。 熱が逃げにくくなりますしね。
厚みがあるから温まるのが少し遅い
鉄板の厚みがあれば温まるのが遅いのは当たりまえなんですが、B6かまどを使って温めるにはロゴスの炭では無理です。
木炭や薪でガンガン火を焚いて置く方が良いですね。
温まるの待てないよ!という方は3.2㎜もあります。
ま、でも温まるの待ちながら火を眺めるのも外飯、キャンプの醍醐味ですよね!
これから食べられる美味しいごはんを想像しながら火を焚くのもおつです。
焦げずにいい焼き色です。
じっくりゆっくりいい感じに火を通してくれます。
ぱりっぱりに皮が焼けて、一口かじると肉汁が溢れます。
むしろ飛び散ります。
熱かった……
鉄板の温まり具合がよく分からないので、最初にウインナーを置いて温まり具合を調べました。
だってメインのお肉とか乗せた時に「ジューーーーー!!」っていってほしいから……
ちなみに肉のサイズは大体10㎝角ぐらいです。
豪快に薪の上にのせて焼くのも良き。
大きすぎない鉄板だからこそ出来る技。
トータルの感想
買ってよかったです。
これたぶんホットケーキとかも上手に焼けそうな気がする。
今回はどんな感じか見たかったので、王道にウインナーと肉を焼いてみました。
焼き加減は網よりも調整しやすいですねぇ。
サイズが小さいのでお手入れも簡単でした。
読んでくれてありがとう