風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
片付け

コクヨのハコビズは化粧品の収納におすすめ

コクヨのハコビズは化粧品の収納におすすめ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

前まで無印良品のメイクボックスを使っていたのですが、思うことあって変えたいなぁと思って彷徨い続けること2ヶ月。

ようやく理想のメイクボックスに出会えました。

コクヨ「ツールペンスタンド ハコビズ」

これ!!

文房具を入れる感じのパッケージなんだけど、「文房具の整頓に最適なら化粧品でもいけるだろ」という封印されし管理人の第六感が動き出しまして。

試しに買うには少し勇気がいる値段でしたが、自分を信じて買うことにしました。

無印のメイクボックスから変えたかったわけ

高さが結構中途半端で、自分が持っている化粧品のほとんどが立てて収納することができなかったんですよね。

そこがどうしても違和感でモヤモヤしてたんです。

写真撮ればよかった…

あと、そんなにたくさんの化粧品を持ってないので無印良品のメイクボックスは広すぎた。

ちなみに使っていたメイクボックスはこれ。

まずは収納したいものの見直しをする

管理人の理想の収納が出来なかったとはいえ、コンパクトながらにもたくさん入る無印良品のメイクボックス。

今は使っていないロールオン式の香水や、化粧水の試供品、何かでもらった化粧水マスクみたいなのがいっぱい入ってます。

新しい収納用品に収納し直す時は一度自分の持ち物を見直すと、すっきりした気持ちで収納することができます。

気持ちよく収納するには自分が今どのぐらいの数を持っているのか調べることが大事です。

そして収納したいものを見直した結果、この子達を新居(新しい収納用品)に移すことにしました。

ハコビズに収納した化粧品

本当に入るんだろうか…

ハコビズの外側

これだ!!と思って買ったは良いのですが、本当に入るのだろうか…

実際に見てみても結構薄いから不安だったのですが、商品のタグや公式を見ると電卓やらホチキスやら厚みのあるものが入っている様子。

コクヨ ハコビズ
コクヨより

厚みがあるものは、チークとお粉だけだし大丈夫なのでは!?

一番長いものは日焼け止めなんだけど、写真だとハサミが入ってるし。

そんなこんなで思い切って手に取りました。

収納できました

ハコビズに収納した化粧品

この化粧品達が

ハコビズに収まった化粧品

こんな感じ!!

ちなみにチーク(NARS)は二つ重ねて収納しています。

そして、この分け方が一番使いやすかったです。

化粧品収納の分け方

見た目よりも出しやすく戻しやすい

画像のように固定して出しておくことも可能だし、ファスナーを閉めればカラーボックスのような棚にしまうことができる。

ハコビズに化粧品を収めてファスナーを閉めた状態

とってもスリムに収納できる。

全てを立てて収納できる心地よさ

この収納にしてから1週間経ちますが、かなり使いやすいです。

それは全部を立てて収納しているから。

スッと取り出して、スッとしまう。

前よりも断然スムーズな化粧時間です。

あと、これだけコンパクトに出来るなら旅に出たとしてもこのケースそのまま持っていける

ちなみに大きさはA5ぐらいで、厚みは5cm弱です。スバラシイ

大満足です。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ