風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

好きな小物たち

【グレンロイヤル】じゃばらの財布が使いやすい理由【レビュー】

グレンロイヤル ジャバラ式財布 使いやすい

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

最近はほぼキャッシュレス生活をしていますが、まだまだ財布は必要なんじゃないかと思います。

そこでコンパクトで使い勝手の良いお財布をひとつ紹介しようと思います。

【グレンロイヤル】じゃばら式財布(5室タイプ)

グレンロイヤル じゃばら式財布

やっと見つけた理想のじゃばら式財布。グレンロイヤルのジャバラ式財布

長財布より小さくて、ミニ財布よりも出し入れしやすい。

手にしっかり収まるサイズ。

外側は一枚の革で作られているのですごくシンプルです。好き!

革はブライドルレザーを使用しています。

管理人はブルームの多くついている財布を選びました。だって育てたい。

最初にブルームを取り除くのもありですが、使っていくうちに取れていってツヤツヤに変わっていく様を楽しむのも良いものです。

実際、あまりお金の出し入れをしていないので4年経った今でも財布の中のブルームはところどころ残っています。

定期的にお手入れはしていますが、ブルームを取り除くほどの拭き上げはしていません。

なんか勿体無くて…

グレンロイヤル ジャバラ式財布 5室タイプ

これね、じゃばらの数が5室と3室と選べるんだけど、管理人がお勧めするのは5室タイプ。

グレンロイヤルのじゃばら式(5室)が使いやすい理由

じゃばら式が使いやすい理由
  • コンパクトなのに開いた時に全てを見渡せる
  • お札が二つ折りでストレスなく入る
  • 小銭があちこち散らばらない

コンパクトなのに開いた時に全てを見渡せる

財布を開いた時に全てを見渡せるぐらいなら長財布で充分なんですよ。

あれは見渡すのに特化した財布だと管理人は思っています。

出し入れもしやすいし、全てが見やすい。

ただね、管理人が持ち歩くカバンに長財布は大きすぎるの!!

でも、このお財布はがっぱり開くので中身が見やすい。

グレンロイヤル ジャバラ式財布 5室タイプ

なんでだろうかなぁといろいろな角度から見たところ、じゃばらの下部が外側と繋がっていないからかもしれない。

グレンロイヤル ジャバラ式財布 下部

小銭が多くてもあんまり広がることがないんですが、もしかしたらこの離れているっていうのが重要かもしれない。

話がずれましたが、コンパクトなお財布でがっぱりと広げることができて全体を見渡せることができる財布ってなかなかなかったのですごく嬉しいです。

お札が二つ折りでストレスなく入る

グレンロイヤル じゃばら式財布 お札を入れたところ

お札をこんなふうに入れたかったので、ストレスなくファスナーが閉まる財布を探していました。

こんな感じでお札が入る大きさって意外と無いんですよ。

大体ファスナーにつっかかるか三つ折りにしないと入らなかったりします。

ありがてぇありがてぇ。

まぁ、現在は横向きに入れてますがね。

写真の向きで入れるといくらあるかが一目で分かるのですが、お札のお釣りをもらった時にいちいち入れ直しをしなきゃいけないのめんどくさかったの。

まぁ家でレシートを取り出すと時に折り直せばいいんでしょうけどね。

小銭があちこち散らばらない

一回別の3室タイプのじゃばら式を使っていたのですが、ポケットの仕切りが浅かったためか財布が逆さになったりすると小銭があちこちに散らかったんですよ。

お札入れてたところに100円玉があったりとか。

ラッキーって感じてしまうんですが、小銭を入れてる空間に収まってくれよ。

そんな感じで小銭があちこちに散らばらないも条件にありました。

グレンロイヤルのジャバラ財布は、逆さまに入れたりしても小銭があちこち散らないのでとても助かります。

5室はポケットの数がちょうどいい

実は最初1週間管理をしようかなと考えていたので、ポケットの数が最低でも5つは欲しかった。

でも、多くても4つとか大体3つ。

たまにすごくいっぱいあるけどカードしか入らない小ささ。

そんな中で見つけた5室ポケット!

本当にねぇ…絶妙な数なんですよ。

5室ポケットの使い方
  • 1週間の予算を分けて管理
  • 予算項目で管理
  • 通常の財布として使う

1週間の予算を分けて管理

グレンロイヤル じゃばら式財布 1週間の予算管理

こんな感じで頑張ったら休日にご褒美がもらえる仕様。

個人的に休日用に予算を組むより、休日以外の残りが全部休日に使えるという組み方の方が予算オーバーすることは少ないかなと思う。

支出のメリハリもつくしね。

あとは、ご褒美枠を設けているからあまり不安はない。ご褒美枠についてはまた別の機会に書けたらいいなぁ。

この方法は現金管理に有効ですね。

予算項目で管理する

グレンロイヤル じゃばら式財布 予算項目管理

これも現金管理派にお勧めですね。

一回挫折した方法ですが、もう一度やってみようかなぁと思って想像した方法です。

私、この予算管理の方法全然うまくいかないんだよね…

どうやってるの?絶対突出して予算オーバーする月あるじゃん。

へこたれる。

まぁ、でもこんな風に基本的な予算項目を全て分け切ることができるのも5室ポケットの良さだよね。

通常の財布として使う

グレンロイヤル ジャバラ式財布 通常の使い方

現在は通常の財布の使い方をしています。

なんたって管理人はクレジットカード&コード決済派!

クーポン入れる場所も別に取って置けるから確認しやすいよね。

レシートと分けて入れることができるからレシートに埋もれないし。

家計簿つけてるから定期的にクーポンの確認もしやすいしね。

コンパクトかつ機能的かつ大人な感じの財布

時間かけて探してよかったーー!!

この質感も良いんですよ、本当に手に馴染んでくる。

可愛い可愛いってしてるとツヤツヤしてくるし、構いすぎるとダメなところとかも可愛い。

最後は完全に革についての感想ですが、革のタイプで財布を探してたので許してください。

距離感が大事なのが革の可愛いところだと思うので。

探せばあるもんだよ、理想のものって。

なければ作ればいいとは思うけど、流石にレザークラフトには手が出なかったなぁ。

財布は難易度高そうだもの。でもそのうち作ってみようかしら。

コンパクトかつ機能的かつ大人な感じの財布。やはし、機能美はメンズものに限るのう。

でも女性の手にも馴染みやすい財布だと思いますので見かけたら手に取ってみて欲しいです。

お財布が擦れたのでお手入れをしてみたよ

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ