風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

キャンプ

キャプテンスタッグb6カマドのお手入れをしてみた

キャプテンスタッグb6カマドのお手入れをしてみた

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

キャプテンスタッグのb6カマドを使って早3年。

そういやぁ一度も洗ったことないなぁ…

基本的に焚き火台系の(と言っても二つしかない)ギアは、

洗剤つけて洗ったりしない派なんですが、気まぐれを起こしたために

少し洗ってみようかなと。

と、いうわけで、今回はお手入れの様子をレポートしていくよ!

ちなみに、所要時間は1時間だよ!

まずは汚れ具合を見てくれ

キャプテンスタッグのお手入れ前

あっはっは!!

凄いね!

これね、使う前はこんなにピカピカしてたんだよ?

キャプテンスタッグb6カマドとロゴスの炭

マルチパネルなんて、ちゃんとロゴが入ってるじゃん。

それがどうだよ、灰受けとマルチパネル、どっちがどっちか分からんね!

ま、でもさ、それはそれで味があるよね(ポジティブ)

最初は食器用洗剤で洗ってみたよ

兎にも角にも、先にベタベタする汚れを取らなきゃなぁと思ったので、

この洗剤を使いました。

そうです、油汚れに強いJOYくんです。

良いですよ、これ。

人間の皮脂も結構綺麗に落としてくれます。

管理人は襟汚れによく使っています。

それで磨いていきました。

b6カマドを洗剤で洗う

お?お?

ちょっとだけピカピカな部分が増えたんじゃない?

b6カマドを洗剤で洗った後

年季の入ったJOYくんは置いといてさ。

スポンジが一つ炭みたいになっちゃったけど。

ちなみに、スポンジは昔ながらの固い面と柔らかい面があるタイプを選びました。

あのほら、100円とかでいっぱい入ってるやつ。

スポンジは切って小さくした方が洗いやすい

スチールウールで焦げ落とし

JOYくんさすがで、汚れ自体はある程度落ちたけど、サビや焦げの部分は取れない。

そこでこれだ。

焦げ落としに使ったもの

これさ、理科でしか使ったことないんだが。

燃やすものという認識だったんだが。

サビ落としにも良いって書いてあるから使ってみたくて。

柔らかいからステンレスに傷もつきにくいだろうし。

先程の、JOY後のカマドに使ってみる。

b6カマドをスチールウールで磨く

うーん……

スチールウールは優しすぎるのかなぁ……

軽いサビや、焦げは綺麗に取れました。

特に五徳は炭や薪の火が当たってない部分がピカピカに。

新品じゃん…(ここだけ)

スチールウールは強力なサビやコゲ取りには向かない

最終奥義:金たわし

b6カマドを金たわしで洗う

……

…………

……………(無言)

もうね、あまりに取れなくて無言で金たわし掴んで洗ったよね。

結果は画像の通りだよ!

荒いだけあって、スチールウールより焦げを削り取る力はあるよ。

ただね、金たわしで力入れて洗ったもんで、やっぱりサラサラっとした傷はつくよね。

でもね!これ見て!

マルチパネルのロゴ、「Ca」が見えるよ!

スチールウールより金たわしは頑固な焦げを落としてくれる。
ただし、傷がつきやすい。

油汚れって結構付くね

大体、上記の作業は1時間かかりました。

手入れで調べると、つけ置きして洗うやり方がいっぱい出てきます。

今回、出勤するまでの時間でなんとかしてやるという訳が分からない理由で洗いました。

思いつきでやっちゃったからしょうがないね。

結果はご覧の通り。

before
キャプテンスタッグのお手入れ前

after
カマドの手入れの結果

力技で磨いたには結構良い結果じゃなーい?

焚き火台なんて五徳とか反射で映り込むぐらいにはピカピカになってるし。

マルチパネルなんて、見違えるようだよ。
マルチパネルの手入れ前後の比較

しかし洗ってみて思ったのが、結構油汚れってついてるもんだなぁって。

管理人は、料理後は焚き火をして遊ぶんで、結構炎上げてたと思うんだけどな。

その炎で油は焼き切れていたのかなぁって思ってたんだけど、そんなことなかったみたい。

ちなみにキャプテンスタッグのカマドは箱状になってるわけでもなく、シンクにべたっと広げて置いておくことができるので、めちゃくちゃ洗いやすかったです。

こんなに焦げがついてるのに、ある程度綺麗にできたのはきちんと広げて洗うことができたからですね。

ちなみに設置も秒で出来ますので初心者の方でも使いやすいかと思います。

結局こまめに洗えという話

結局ね、検索かけてこれに辿り着いた人って、どうやってお手入れするのかなって思った人だと思うんだよね。

まだ使う前のあなたも、これは手入れした方がいいの?というくらい手遅れになった方も、結局さ……

こまめに洗おうぜ!!

多分、週一でもいいから洗った方が綺麗に使えると思う。

汚れが軽いと、食器用洗剤で8割以上すぐピカピカになるよ。


まぁ……

多分……

管理人はこれから先こまめに…

洗いまs…す…んかなぁ……

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ