風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
片付け

弱ったメンタルは片付けをしたら回復するよ

漠然と「片づけしないとなー」って思っている方もそうでない方もこんにちは。

管理人の風雛(かざひな)です。

もう家事ヤロウの冒頭のようになってきましたね。あの冒頭部分大好きなんです。

あ、あ、パクリとか言わないで……パクリですけど。好きだからしょうがない。

暮らしているうちになんとなーく「片付けないとなー…」って思う事ありますよね。

しかも何をとかそういうのでなくただ漠然と「片付け」をしないといけないなっていう。
そういう時って実はメンタルも弱っています。

今回はそんなメンタルと片付けの関係について管理人が独断と偏見で分析していこうと思います。

片づけしないとなぁ…=精神的に疲れている

疲れているチーター

結論から言うと精神的に疲れている時ほど片付けしないとなー…って思います。

体力的に疲れてる分には実はなんにも思いません。

ただ、精神的に疲れていると漠然と「片づけしないとな…」って思うのです。

不思議ですよね。でも考えてみてください。

さあテスト勉強しよう→その前に片づけしなきゃ

仕事でやりたくないなぁって事があった時→無駄に机やデータの整理をする

〇日までに資料を作らないとなぁ→急がなくていい仕事を優先する

みたいなことやってませんか?管理人はやります。

ためらいなくやります

だって精神的に追い込まれてる時って逃げたいじゃないですか。現実から。
生きてると大小関係なくやらなきゃいけない時や選ばなきゃいけない時って絶対あるんですよね。
そんなことが重なっていけばそりゃ精神的に疲れるよ。

現実から逃げたいときって精神的に疲れてる時だと思うんですよね。

漠然と片づけをしなきゃと思う=現実を変えたい、現実から逃げたい

ってことだと思うんです。

片づけをすることで今の鬱々とした環境が手っ取り早く変わりますしね。

精神的に疲れている時=部屋にものが増えていく

片づけしないとなぁって思う時っていつの間にか物が増えてる事が多いんです。

しかも目に見えて大きいものではありません。紙類だったり本だったり小物だったり服だったり今まで当たり前に部屋にあったものが増えていくのです。

欲しかったから買ったんだよ、増えるにきまってるじゃん。

そう思うかもしれません。その時は欲しかったのかもしれません。

でもそんなメンタル弱ってる時に買ったものはメンタルが回復すると自分の手に余るんですよ。夢の国の魔法が消えて我に返り「なんで買ったんだろう…」って思うのと一緒ですね。

部屋にものが増えるとどうなるの?

さらにストレスが溜まります。ごちゃごちゃしているからとかそういうのもあるのですがそれよりも物の主張を受け続けてるからストレスが溜まるのだと思います。

物って結構主張激しいんです。「ここ!私!ここにいるよ!!」ってずっと叫び続けています。しかも自分が気に入ってるもの以外からの主張がすごい。うるさい。

あれですね。職場や学校であまり反りが合わない人の主張が一番うるさく感じるのと一緒ですね。家にいてまでそんな反りが合わないものと一緒にいるのはつらいですね。

じゃあ全部捨てたらどうなるの?

寂しくなって不安になります。最悪リバウンドして物が増えます。

まぁ、不安にならない人もいますが大体の人は不安になります。

だって全部捨てるってことは感情に任せて捨てるってことだよね。

自分にとって大事なものだったり思い出だったりそういの全部急になくなったら不安じゃないですか?

精神的に疲れてる時って「選ぶ」って行為がとても苦痛に感じるんです。

選ぶってすごくエネルギーを使うから。でもちゃんと向き合わないと後悔しか残りません。だって全部捨てるって納得して手放してないってことだから。

片づけしたらメンタルは回復する?

ひまわりの中にいる人

回復します。だって主張がうるさいやつがいなくなるから。

片づけ好きな管理人が「こいつ主張激しいな」って思ったやつらはこんな奴らです。

〇勉強しようと買った資格本

〇一時的にオシャレをしようと買ったのに一度も着ない服、一回しか着ない服

〇見栄のために買った使い勝手の悪い鞄、靴、財布、アクセサリー

〇部屋のテイストに合わない収納用品

〇衝動的に買った小物類

〇捨ててもいい紙類

〇もらっても使わないものたち

うん、めっちゃある!!疲れるね!そりゃ疲れるね!

でもこんなの精神的に疲れてる時にいちいち取捨選択してられないじゃないですか。

精神的に疲れてる時に楽な片付ける方法

とりあえずどこか一か所でもいいので目につく収納棚やテーブルの上などのものを全てどけて見えなくすることです。

どけたものは床に落としてもいいしとりあえず段ボールに全部つっこんでもいいです。

とりあえず「ここのものを全てなくしてやる!」というのが重要です。

え?さっきと言ってる事が違う?

違わないですよ。だって捨てるわけじゃないですから。一時的に見えなくするんです。

楽でしょ?

そこだけめっちゃ綺麗になるからおすすめ

最後に

漠然と「片づけをしなきゃなー」と思っているそこのあなた。

精神的に疲れてますよ!

きっと仕事や家族や色々なことが意識的でも無意識でもあなたを追い詰めてしまっているのだと思います。

でも、漠然と片付けしなきゃなーと思い始めた時が一番疲れが取れやすい時です。

主張し始めた持ち物を思い切って段ボールに詰め込んで押し入れや別の部屋にぶち込んでやりましょう。

え?必要なものもあるって?

大丈夫です。使う時に段ボールから救出すればいいのです。