風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
お金のこと

2021年ポイ活報告

ポイ活

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

ゆるゆる続けて行った結果、2021年はどうなったのか。

せっかく続けているのだから、報告していこうと思います。

結果発表ーーーー!!!

ちなみに、アプリの仕様上、目標額を入れないといけないので、目標額に関してはガン無視してください。

なんと、合計で

80,420円

もの、ポイント還元の恩恵を受けました。

数字にするとなかなかのインパクトだよね。

1ヶ月当たり、約6,700円の節約(…と呼んでいいのかどうなのか)

6,700円もあれば通信費が毎月無料みたいなもんですよね。

一人暮らしであれば、通信費と電気代が毎月無料みたいな。

やっぱり、必要分を買うならポイント還元の恩恵を出来るだけ受けた方がお得かなぁと思います。

au PAYについて

今年からau PAYゴールドカードを使ってます

理由は簡単で、

・auマーケットで使える毎月1,000円のクーポンがもらえる

 ※2021年3月で終了

・auユーザーなので携帯の支払いでポイント還元ができる

からです。

au PAYを使った感想

ぶっちゃけよくわかりません。

還元率などは、現在の楽天と変わらないような気もします。

au PAYゴールドカードは年会費が11,000円かかります。

毎月1000円のクーポンもらえるなら、年会費実質タダじゃん!!

とか浮かれてたのに、3月で廃止ですよ。

でも携帯がauなので、au PAYゴールドカードを携帯料金引き落としに紐づけると、通常1%のポイント還元が1,000円につき10%付与されます。最大で11%還元に。

たださ、これ落とし穴があって、キャリア携帯でも抑えようとすると3,000円以内に収めることは可能なのでそうするとゴールドカードの恩恵は受けれない。

年会費払ってまでもゴールドカードにする意味ってあるんかなぁ…

旅行にも行かない(行けない)のに。

au PAY(コード決済)チャージと合わせた方がお得

ゴールドカードだと、au PAY(コード決済)のチャージをしてコード決済をした方が断然お得だなぁと感じます。

だって、普通に使うと1%だけど、チャージして使うと2.5%も還元するもの。

大きい買い物はできることならコード決済チャージをしてコード決済するのが良いですね。

相性が良いコンビニは「ローソン」

いつだったからか「pontaポイント」と一緒になったので、ローソンと相性が良いです。

ローソンポイントとしても使えるし、au PAY引き落としに充填することもできる。

pontaカードでpontaポイントを貯めて、コード決済で更にポイントをつける。

二重取りってやつですかね。

ちなみに、管理人はローソンアプリも持ってます。

クーポンがいっぱいあるんで、よく使いますね。

お気に入りはコーヒー20円引きクーポンです。

楽天について

昨年は改悪が続く年でした(現在進行形)

個人的には楽天証券と楽天銀行のポイントの改悪の方がショックがでかかったですが。

まぁ、それはそれとして。

楽天に関しては年会費無料のカードで問題ないのかなぁって感じですね。

管理人は年会費無料のカードを使っています。

いつでもどこでも1%還元。

楽天市場だけじゃないお店でも還元してくれるのはありがたいですね。

楽天カードの感想

いつからかわからないけど!

電子書籍もアメックスが使えるようになりました!!!

良かった!!

というか、もうそのことすら忘れてた!!

なんにせよ、「楽天カードは楽天で」っていう意識があるので良かったです。

現在は楽天カードは楽天でしか使ってないです。

それでも20,000超えのポイント還元を受けれるのですから、ゆるポイ活&楽天の民にはまだまだ必須のカードなんじゃないかな。

楽天ペイと組み合わせた方が何かと便利

楽天カードは楽天ペイと組み合わせた方が便利ですね。

楽天ペイと組み合わせることで、期間限定ポイントを実店舗で使い、残りをカード支払いにということが出来るので。

期間限定ポイントを楽天市場の買い物の支払いに充てることも出来るけど、個人的にはもったいないと思います。

ポイントで充てた分、本来付くはずだったポイントがつかなくなっちゃうから。

楽天のポイントは期間限定ポイントをどう使うかに限ると思うので、ぜひ実店舗で期間限定を使って欲しい。

ちなみに管理人は、期間限定ポイントは基本的に日用品に充てるのですが、買うものがない場合はマクドナルドで使ったり、コンビニで使ったりしています。

楽天と相性のいいコンビニ「ファミマ」

ファミマは楽天ポイントを貯めれるし、使えるし最高ですね。

ファミチキも好きなのですが、個人的にはスパイシーチキンが好きなので、期間限定ポイントがちょこっとしかない場合は、仕事帰りにスパイシーチキン買いに行ったりしてます。

イオンカードについて

昨年の9月末だったか10月だったかに、イオンカード独自の「ときめきポイント」と、電子マネーの「WAONポイント」が統合されました!

やっとだよ!!遅いよ!!

めちゃくちゃめんどくさかったよ!!

これによって、イオンカードの使い勝手はだいぶ良くなったと思います。

あんまり使わなくなってきた

イオンカードの旨味を最大に活かすには、やはりイオンで使うことだと思います。

ポイント10倍や、それぞれの食品でポイントが多めに還元されてるのを狙えると、効率良くWAONポイント貯めれるしね。

ただね…あんまり使わなくなってきたのよ…

でもなんだかんだで、お客様感謝デーの時に5%OFFになるし使うっちゃ使うんだけどさ。

クーポンについて

クーポンはさ、なんでこんなにあったんだろうか?

全く覚えていないけど、使えるクーポンは使った方がいいなぁって思います。

期限あるから、気をつけないといけないけどね。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ