風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

株式投資

外貨建てMMFを考える時がきた【円高の時にMMFを活用しようと思った話】

外貨建てMMFを考える時が来た

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

久しぶりにお金のブログを書きますよ。

備忘録記事として残しておこう。

この記事はMMFを勧める記事ではありません。

投資は自己判断、自己責任でお願いします。

米国ETFで貰った分配金ってどうしたらいいんだろう

米国ETFを始めてからというもの、分配金をどうしたらいいのか悩んでおりました。

だって、分配金ドルで貰うんだよ?

こちらは日本円で生活してるのよ、ドルでもらってどうしたらいいのよ。

そんな思いで貰ったドルを即日で円転しておりました。

ただ、しばらく経ってから

円とドルの両方持っておいた方が円高でも円安でも対応できるのでは?

と、考えるようになりました。

外貨建てMMFってなんだろう

ある日スペースで「ドルで持ち続けるなら外貨建てMMFというのがあるよ」とフォロワーさんに教えてもらいました。

外貨建てMMFってなんか誰だったかも呟いてたなぁ…

どうしたらいいのか分からないままドルで持ち続けているなら、このままドルを運用してみようか。

楽天証券だと外貨建てMMFにドルを突っ込んどいてもETFは買えるらしいしね。

ということで楽天証券で外貨建てMMFを調べてみました。

米ドルやユーロなど、外貨建ての格付の高い国債などの短期債券を中心に運用されます。

毎日運用実績に応じた分配が行われ、その月の分配金を月末にまとめて元本に再投資する1ヵ月複利の商品です。少額からの申込・換金が可能です。

楽天証券より

え、毎月分配金が来るのかい?

債券ということは、元本割れがあるけど、比較的リスクが小さいってことかな。

しかも短期債券ってことは、あんまり値動きしないってことかな。

なるほどねぇ…MMFって債券の運用なんだねぇ…

債券は買ってないから、株式と債券を分散させるって意味でもMMFはいいのかもしれないなぁ。

MMFはNISA口座で買えない

NISAで買えたら利益非課税じゃん!

とか考えて調べてみたら、なんとNISAでは買えないとな!!

なんでかなぁと思ったら、MMFは公社債投資信託って部類に入るからなんだねぇ。

公社債投資信託…約款上、株式を一切含まず債券などで運用する投資信託

んー…?じゃあ、そこで発生した差益はどうするんだ?

特定口座(源泉あり)にしとけばいいのかな。

特定(源泉あり)だと20万以下でも税金は払うことになるけど、下手に一般にして知らない間に脱税しちゃう方が問題だしね。

勉強代ですね。

特定口座(源泉あり)で行こうと思う。

GS(ゴールドマンサックス)で買おうかな

米ドルで積み立てたい。

なぜなら、米ドルしかよく分からないから!!

しかも、米ドルも最近ようやっと理解し始めたところ!

そして、米国株式の直接買付も対応してくれてるとなれば、なおらさ今の管理人にはゴールドマン・サックスが合ってるんじゃなかろうか。

やっと10ドル以上貯まったし。

そして、MMFを調べてると円高の時にMMFに積み立てとけば良かったなぁという後悔に陥りました。

だいぶ円安になってしまったよ!!!!

まぁ、仕方がない。

どう足掻いてもちょっとずつしか分からない。

とにかくやってみよう

20万以上の利益が出ることが絶対ない今がチャンスか。

とりあえず、デメリットが今の所「元本の保証がない」というだけなら試してみようじゃないか。

株式投資をやっている以上「元本の保証がない」というのは味わってきているんだ!

コロナショックでな!!!(血涙)

あとは、やっぱり「やってみないと腑に落ちない」んですよ。

理解するにはやってみないとというのが管理人。

想像できるところのデメリットを理解したならあとはやってみないことにはね。

当面の夢は、米国ETFを分配金のドルで買い増しすること

円高の時は円決済が絶対的にいいんだけど、こういう円安の時はドル決済がいいなぁと。

まだまだ勉強が必要だけど、そしてきっと「あの時あぁすればよかった」と思うことが出てくるけど、それもまたやってみないとってやつだね!

あ…でも…たまには円転して目先のことに使いたいかな。

※2023.6.15現在は、ドル円が140円台とかなり円安傾向にあると踏んでいるので、配当金が入ったらすぐ円転しています。

目標はドル円が120円以下の時なんですけど、いつのことになるのやら…

ただ、慌てて突っ込んで後悔することのないようにしたいと思います。

MMFを買い増ししました

MMFを使って米国ETFを買ってみました

読んでくれてありがとう!

投資のことを考えると一気にお腹が減るよね!

よかったらポチッとお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ