みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
管理人のかざひなです。
5月は決算時期なので色々な会社の株価が変動していますね。
ところどころで増配の声が聞こえてていい事です。
そんな中、私の配当金生活を叶えてくれる株の一つがTOB対象になってしまいました。
さよなら私の配当金…利益は出ても配当金が出ない悲しみ
アルテリアがTOB対象になってしまいました
アルテリアがTOB対象になってしまいました。
通知が来た時ちょっと時間が止まったよね。
アルテリアが、TOB…ティー・オー・ビー…
無駄に2回も読む始末ですよ。
そういえば3月に無配当って言ってたような言わなかったような?
個別株持ってて、配当金生活を夢見てるのに配当金に興味がないとか自分のことながら笑うw
個別株持ってるみなさんは、気をつけてね
TOBとは
なんかだいぶ前にTwitterで誰だったかが「TOBがなんちゃら〜」って言ってたので、ざっくりどんなことになるのかは知っていたのだけど、実際はどんなことになるのだろう。
TOBの説明についてはauカブコム証券がとても分かりやすかったです。
その会社を買おうとする会社が提示する金額で取引所以外で株券を買い付けることのようです。
どうやらTOBに参加すると買取する会社が提示した金額で自分が持っている株式を買い取ってくれるとのこと。
取引所以外の株券のやり取りなので、通常の株式のやり取りの手続きではないんだろうなぁ…と調べていったところ、なんと、楽天証券はTOBの取次はしていないようでした。
楽天証券はTOBに対応していない…だと!?
じゃあ、どうすんだこの株券。100株もあるぞ!?
TOBに対応していない証券会社で投資をしている場合
楽天証券はTOBに対応していませんでした。
その場合はどうしたらいいのか、調べていたら方法が2つありました。
TOBに対応している証券会社に株券を移管してTOBに参加する
まずはTOBに対応している証券会社に株券を移管する方法です。
詳しくは楽天証券の公開買付(TOB)に応募するにはどうすればいいですか?をご覧ください。
TOB参加に伴う株の移管をする前にしておかなきゃいけないんだろうなぁと思ったことを管理人なりにまとめてみました。
- TOBに対応している証券会社の口座を開設しておく
- 保管振替機構(ほふり)に登録をしておく
- NISAで保有している場合は課税口座へ払い出しをする
申請だらけで面倒臭いな。
他に方法はないものか?
通常通り市場で売ってしまう
TOBには友好的TOBと敵対的TOBの2つがあります。
- 友好的TOB…買収対象の企業の同意を得た上で買収する
- 敵対的TOB…買収対象の会社の同意を得ずに買収を仕掛ける
ちなみに友好的TOBの場合は、買収金額付近まで株価が上昇することが多いそうです。
敵対的TOBの場合も基本的に株価は上昇するようですが、無理やりな買い付けになるため株価が乱高下することもあるようです。
今回のアルテリアに関しては友好的TOBだったため、株価は買収金額である1980円付近まで上昇する可能性が高いと思いました。
ちなみに、友好的か敵対的かはIRを見ると書いている…はず。
アルテリアに関しては2023/05/11にTOBに関しての意見表明をしていました。
※意見表明をクリックするとページに飛びます
市場でアルテリアを手放しました
さて、5/11以降の株価を見ているとなんとまぁ、垂直に株価が上昇しているじゃないですか!
怖い…怖いよTOB。
久しぶりに数時間単位で株価を見ていたけど、こちとら仕事しているんじゃ。
えぇい、売り値を指してしまえ。1980円が上限マックスだとして、少し下げた価格で指しておきました。
アルテリアの意見表明を読んで、友好的TOBと判断して1970円で売却しました。
もうね、株券移管とか面倒くさいんよ。
でも、このTOBで思ったのが一応TOBに対応している証券会社の口座も持っていたほうがいいのかなぁということ。
でも、持っていたとて移管は面倒臭いんだよな。
新NISAはSBIにでもしようかしら…でも使いにくいともっぱらの噂なんだが…
どうすっかな。