風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

株式投資

株式投資3年目の思うこと

株式投資3年目の思うこと

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

とうとう株式投資3年目を迎えました。

2019年12月から始めたので数字で言えば4年なんですが、期間としては3年ですよね。

では、いろいろ振り返ってみましょう。

2年目ってどんな感じだったかな

なんとなく用語を覚えて投資信託を始めたのね。

資産が早く貯まるように感じたのも2年目かぁ…

投資信託を始めた当初は500円ずつの積立だったね。

やってみたいけど、一気に突っ込むのは怖いなぁって思って1コイン投資みたいな気持ちでやってたんだよなぁ…

結果、少額から始めてよかったなぁと思っております。

米国ETFも個別株もしてるから、調子に乗って2〜3万ずつ積立してたら欲しい株が買えなくなっていたからな。

株式投資3年目の状況

外貨建MMFを始めた

MMFという名前は知っていたのですが、よく分からないと放置していました。

始めたきっかけは、Twitterのスペースで「こういうのがあるよ」と教えてもらったことです。

リスクがあるのは分かっていても、やはりできるだけ損は避けたいところです。

管理人が行動に移すかどうかは、「最悪のリスクを許容できるか・対処できるか」で決まります。

実際起きてみたいと分からないところではあるのですが、想像して無理なら実際も無理でしょう。

このMMFは、米国ETFの分配金を入れておくと決めています。

管理人は外貨を買って貯金するというよりは「分配金を銀行へ貯金する」という意味でMMFを使っています。

キャッシュもゆるゆると外貨と円と分散して持っていきたいですね。

今回の円安騒ぎの時により強く思いました。

ちなみに、この円高円安の事象に慣れるまで自分の中で勝手に「120円以上は円転する」と決めています。

あの…本当にお恥ずかしい話ですが、ちゃんと調べたというか「まぁ過去20年間の平均的な円相場はこれくらいだろう」というざっくり計算でございます…

お恥ずかしい話ですが、これが現状なんでね。晒していきますよ。

初めて米ドルで米国ETFを買った

米国ETFで貯まったドルで初めて米国ETFを買いました。

譲渡益が出たり不足金が出たり。

不足金が出たよーってメールが来た時はマジで焦りました…

でも無事に買えてよかったなぁ…円安の時にドルでETFを買い増せるようになりたいな。

調べたことをブログに記すようになった

完全に備忘録なんですが、自分が知りたいことと調べたことをブログに残すようになりました。

おかげでグーグル先生にはお金系のブログだと思われているようです。

今でも分からなくなったら自分のブログを読みます。

こうやって自分の辞書みたいな記事が増えていくのも悪くないなぁって思いますね。

今後の方針

円安がどこまで続くか分からないですけど、

①投資信託を中心に

②割安の日本の高配当株を探しつつ

③次の買い時に向かって資金を貯める

ですね。

投資信託の積立金は5,000円と相変わらず少額ですが、それでもこれが自分にとって丁度いい金額なのでこのまま続けていきます。

もともと老後資金を増やすというよりは目先のお金を増やしたいという目的で始めた投資です。

投資歴3年目の今でもそれは変わりません。

あーー!!商船三井買っておけばよかったーーーー!!!

でも今買うのは違うんだよなーーーーーーー!!

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ にほんブログ村 投資ブログへ