風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
雑記

ブログを始めて1年が経ったってよ

ブログ祝1周年

みなさまこんにちは。

本業がかなり忙しい管理人の風雛(かぜひな)です。

また1ヶ月ぐらい休みが欲しいなぁ…

そうそう、ブログを始めて1年経ちました。

昨年の今頃、全国的に緊急事態宣言が始まり休業になりました。

よっしゃー!ブログやろう!!

って思ったんですよねぇ…だって自由な時間できるから。

kazenox.hatenablog.com

 

せっかく1年経ったんだからどんな状態か記録していこうと思います。

1年経って変わったこと

結果から言うと、「稼いでやろう」から「公開日記」に変わりました。

最初は「稼いでやろう!」って意気込んでブログを始めました。

えぇ、不純な動機です。

かなりの貧乏人だったので、当時の節約とか考えていたこととかを書いて儲けようとか考えてました。

でも、それって自分が書きたいことでもないような気がして全く続かない。

色々記事が迷走して行きましたが、1年経った現在は「書きたいことを書こう」と思うようになりました。

1年前の管理人、続ければ2、3ヶ月ぐらいめからブログが楽しくなってくるぞ。

レビュー記事が増えた

管理人、キャンプ大好きなんです。

kazenox.hatenablog.com

 外飯も好きだし、バーベキューも好き。

デイキャンパーなので、キャンプやってみたいけど、「テント買わないといけないよね」

とか思ってる人に、「もっと簡単に考えてもいいよ!もっと気楽にたのしもうよ!」って思ったのがキャンプ用品のレビューを書いたきっかけです。

kazenox.hatenablog.com

 

キャンプ用品って結構金額するじゃないですか。

なので、自分がこういうところを知れたらよかったのにって思ったところを、書いていければなぁと思います。

収益が出た

これが一番びっくりしたところです。

管理人の記事を見て買おうと決心してくださってありがとうございます。

手に入れたものは、思い描いたものと同じものでしたでしょうか。

きちんと自分のスタイルに合ったものでしたでしょうか。

嬉しい気持ちもありつつ、どうか読者様の満足できる一品でありますようにと、祈る気持ちもあったりします。

「続ければ金額の大小はあれど収益は出せる」

その言葉は本当なんだなぁと思いました。

多分、ジャンルとかタイミングにもよるのかと思いますが、その言葉は信じていいよ。

ちなみに、管理人の1年間の成果はコーヒー1杯分です。

いいですか、時給換算してはなりませぬ。

HTMLとCSSを少しだけさわれるようになった

プログラミングの勉強は何回か挫折してきた管理人。

ブログを書くことでコードを調べたりすることが多くなりました。

まだまだまだまだ分からないことが多いですが、それでも今が一番理解度が高いです。

やっぱり目的あっての勉強ですね。

行動力が少し出た

考えて考えて考えて結局動かない。ということが結構ありました。

ただ、ブログを始めて、完璧じゃないけど6割ぐらい出来たから出してみよう。

って思えるようになりました。

ブログ、後から直せるんですよ。すごくない?

「走りながら考える」みたいなことが少しだけ出来てきた気がします。

ブログで繋がった人達ができた

ブログとTwitterで繋がった人達ができました。

Twitterでやりとりをしたり、記事を寄稿してみたりと、ブログをしていなかったら見えなかった世界です。

繋がってくださった方たちはみんな素敵な方です。

他愛もないやりとりをしたり、困ったことを助けていただいたり、そんな繋がりがとても嬉しいです。

ブログは、自分の知らない世界や、その人の生活を覗き見ることができるので、とても楽しいです。

 ブログを始めて良かった

ブログ始めて良かったです。

最初のうちはどうやったら稼げるのか、どうやったら見栄えよく出来るのか、そんなことばかり考えてた気がします。

けど、見栄を張らずに、等身大で、書きたいものを書く。

管理人が好きだったブロガーさん達のように……まぁ種類が違うからなんとも言えないけど、でも、みんなが読んでくれるような、誰かの心に引っかかったり有益なことがあったりするブログでありたいなぁと思います。