風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

雑記

急に旅に出たくなったのでネットで交通機関と宿を予約した【じゃらんレビュー】

じゃらんレビュー

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

ふと旅に出たいと思ったことないですか?それも緊急に。数日後ぐらいに。

そうです、管理人、忙しさのあまりぷっつり何かが切れて「そうだ、旅に出よう」となりました。

そう思ったのが、旅に出ようとした3日前。

果たして管理人、無事に旅に出れたのでしょうか。

じゃらんのJR +宿パックは急な旅にも対応できる

とりあえず3日後にどこに行こうか。そういえば、仙台にいた時にお世話になった先輩元気かな。

今週というか3日後、行こうかと思うんだけど空いてる〜?

は!?もっと早く言えわ!とりあえず調整するわ!

さすがは先輩です。なんで急に来るのかとかそんなことではなく、すぐ仕事を調整してくれました。

問題は管理人が3日後までに新幹線の切符と宿を予約できるのかです。

eチケットたるものが取れればいいのでしょうけど、なんだか登録したりするのがめんどくさい。

別々に調べるのめんどくさい。新幹線と宿がパックになってる何かはないか

楽天ユーザーである管理人は楽天トラベルを開いてみましたが、開いた瞬間のページが宿だけの予約だったので探すのを即諦めました。

そういえば、じゃらんってなんかセットみたいなのあったな。

じゃらん じゃらんパック場所

とりあえず開いてみると、このような画面になります。

じゃらんの交通+宿泊は交通手段のサービスが豊富!!

ただ、管理人は現地についてからの移動はすべて先輩に委ねよう考えていたので、シンプルに新幹線+宿泊を選びました。

この画面で、旅行期間、発着地、宿泊エリア等を全て選びます。

ちなみにこのブログを書いている日は11月15日。場所によっては翌日出発の予約ができるようですね。

翌日からとかすごいな。気軽に旅に出れるじゃん。

管理人、とりあえず寝れればいいかなと思ったので一番安い宿を選びいそいそと予約しました。

ちなみにじゃらんの交通+宿泊パックは日本旅行の赤い風船JRじゃらんパックというものだそうです。

なので、じゃらんで交通+宿泊パックを予約すると、予約内容などは全て日本旅行のマイページでの確認になります。

じゃらんのJR+宿パックのメリット
  • 場所によっては翌日からの予約が可能
  • 窓口に行かなくていいから待つことがない
  • 夜中だろうがなんだろうが、予約をすることができる
  • 宿と交通機関を別々に調べなくていい

新幹線の発券ってどうすればいいの?

じゃらんで予約が完了すると日本旅行から予約完了・契約成立というメールが来ます

このメールが来ると、宿も新幹線確実に取れましたよということです。

こうして5分も立たないうちに宿と新幹線のチケットを予約することができました。

ただ、チケットってどうやって発券すればいいのかな。

実は予約完了・契約成立というメールの後にJR乗車券を発行する準備ができたメールが来ます。

印刷とかめんどくせぇ、QRコード一択だな。

ということで、チキンの管理人は当日に発券するのが怖くてコソコソと前日に発券だけしに行きました。

QRコードを表示するには日本旅行のマイページにログインする必要があります。

ログインには旅行番号とじゃらんで予約した時に使ったメールアドレスがあれば大丈夫!

券売機に行くとタッチパネルで切符の種類を選ぶ必要があります。

切符の受け取り方法

①「予約した切符のお受け取り」をタップ

②「旅行会社で予約されたきっぷの受取」をタップ

③日本旅行のマイページで獲得したQRコードを券売機のコード読み取り位置にかざす

これで勝手に必要な切符がじゃこじゃこと出てきます。

すげぇ簡単。みどりの窓口に並ばなくていい。

実際に宿に行ったらどうすればいいの?

管理人は今回アパホテルを選んだんですが、アパホテルではセルフチェックインが使われていました。

会員ではないので、ゲストとして進めていきます。

日本旅行のマイページが何たらとかいうことはなく、名前と電話番号とかそんな感じの個人情報を入力したら宿泊予定あってるのかの画面が出てきて「はい」を選んでルームキーを手にいれるという感じです。

宿泊施設によって違うのかと思いますが、念のため日本旅行の予約完了・契約成立メールを用意していけば、宿側も確認しやすいのではないかと思います。

旅行会社の窓口にもみどりの窓口にも並ばなくて良い

じゃらんの交通+宿泊パックは旅行会社の窓口にもみどりの窓口にも並ばなくて良くとてもストレスフリーな方法でした。

リクルートのカードとか持ってたらポイント使えたりしてお得なんだろうな。

たまにじゃらんのクーポン配布があったりするので、宿を取る前にぜひじゃらんのクーポン配布画面を確認してみて欲しい。

切符と宿を別々に探したらパックより安くできたりするのかもしれないけれども、こういう急に旅に出たいとか、別々に探すのめんどくさいという方にはとてもありがたいシステムでした。

デメリットは今のところ特にありませんでした。

使ってるうちに何か見つかるのかな?

また旅に出たくなったらじゃらんにお世話になろうと思います。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ