風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

雑記

陽性になっちまったYO

コロナ陽性になった

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

なんとなんと、コロナ陽性だってよ!!

最初は喉の違和感

いつも通り出勤していつも通り仕事して帰ってきた金曜日。

なんか、喉が痛いような……?

乾燥かな?風邪かな?

とりあえず、薬でも飲んで寝ておけば治るか。

そんな軽い気持ちで朝を迎えました。

微熱うろうろ

あれ?昨日より喉が痛い。

体温を測ると7度2分。

うーん…管理人ってば普段から体温が高いから7度2分なんて運動したら余裕で出る温度なんですよね。

でも、なんか喉の痛みに違和感があるんだよな…

そんな感じで5〜10分感覚で体温を測っていたら、ついに大台の7度5分へ。

……これはやばいのでは?

職場に連絡を入れて、病院に連絡をしました。

メールで問診、病院へ

病院に連絡をしたところ、メールで保険証の提示と問診のやりとり。

その後、メールで指示された駐車場へ行き、車の中で待機です。

なんか似たような症状と思われる方々がいっぱいいらっしゃる……

どうしていいのか分からず、電話をしてみたらそのまま待っててくださいと。

そわそわしながら待っていたら、防護服を身に纏った方がこちらへ向かってくる。

なんだろう、この緊張感。

そうして二つの検査をしました。

溶連菌検査と、抗原定量検査

熱が7度5分である他は、本当に喉が痛いということしかない。

それで、溶連菌検査と抗原定量検査をすることになりました。

なんだ、抗原定量検査って…PCRとは違うのか?

抗原定量検査

厚生労働省より

うん、よく分からないけど結構早めに結果が出るってことね!

病院の方の話だと、±で出るのではなく、数値で出るとか。

いや、もうその時には既に少し頭が重くて「はぁ…」しか言えない状態でした。

検査方法がPCRしかないものと思っていた管理人には理解できず。

まずは酸素濃度を測りました。

いいのか悪いのか分からないけど、緊急です!!とかっていうやりとりがなかったから問題なかったのだろう。

溶連菌については、口の中を綿棒でくるくると。

これについてはなんら問題ない。

問題は抗原定量検査ですよ。

つらい!!!

辛すぎる!!!!!

何これ鼻の奥通り越して喉行ってるじゃん!!ってぐらい突っ込まれるの!?

一回逃げてしまって、もう一回って言われて。

我慢したつもりだったけどゲホゲホとむせるし、涙が溢れるし。

なんか…もうちょっと…なんかさ…(疲弊)

腹減りたもう

さて、結果が出るまで帰るか駐車場で待つか選べるようです。

管理人は駐車場で待つことにしました。

んー…だんだん頭が重いぃ…

しかし…腹が減ったなぁ。

腹が減ってぐーぐーなっている。

でもなぁ、万が一陽性だったらと思うと出歩くわけにもいかないしなぁ…

あぁ…こんなことなら家から何か持って来ればよかった。

お腹すいた…なんなら喉の痛みよりも頭の重さよりも空腹の方が深刻だ。

お腹…すいた…と座席を倒していたら、電話が鳴りました。

陽性です

電話に出ると、病院からで。

「先生に代わりますね」の後にいくつか問診があり、結果発表。

陽性です。

なんだろうなぁ…「マジかぁ…」っていう感想しか出てこなかった。

陽性か…一体どこで拾ってきたのか。

普段から1人でしか行動していないけど、もらうときはもらうもんだな。

まぁ、接客業だからある程度は覚悟していたというのもあるかもしれない。

県外に出ようが出まいがなるときゃなるぞ!

なーにが県外自粛だ!意味がねぇ!

薬代とかかからないんだって

陽性を知らされた後、「現在の体調はどうですか?」と聞かれ「喉が痛いのと、頭がちょっと重いです。あととてもお腹が空きました」と答えところ笑われました。

空腹は深刻だぞ!

医師から1笑いゲットしたところで解熱剤とトローチを処方されました。

調剤薬局の隣の駐車場で待っててくださいと。

駐車場で待っていると調剤薬局の方からの着信が。

「今、一人そちらに向かっています。車の窓は全て閉めてください。直接の受け渡しはできないから、近くに置かせてもらいます」

と。実際にはもう少し柔らかい言葉でしたが、映画の撮影かな?ってぐらいワクワクしてしまった。

取引じゃん。

こうして向かってきた方が車のフロントに薬を置き、去ったのを見計らって素早く受け取りました。

やだ…スパイ映画みたい…

そうそう、コロナのために処方された薬に関しては無料なんだって。

コロナの疑いがあるための検査費用もなく、診療代だけ負担だそうだ。

あぁ…守られているんだなぁ。

普段元気すぎて、こういった医療の恩恵というのはあんまり感じないんだけど、ちゃんと守られているんだなぁ。

ありがてぇ。ありがてぇ。

無くさないで欲しい、この制度。

そんな経験を踏まえて

管理人は症状が軽いからまだ、こんな呑気なことを書いていられるんだなぁとも思います。

重い人の一人になっていたかもしれない。

でも、それを踏まえてだけれども。

コロナを蔓延させないように自衛するのも大事だけど。

自衛に裂きすぎて、経験や機会を逃すのは勿体無いのではないかなぁと思うのです。

人によって考えが違うのは十分承知している。

管理人はこのまま、コロナを気にしすぎて日々を過ごすの生きてる感じがしない。

コロナが増えてきているから、ちょっと自粛はした方がいい時期だと思うけど。

もう、インフルエンザ同様、一緒に暮らしていくしかないのじゃないのか…このコロナというやつは…

そんな呑気なことを考えられるぐらいに、医療従事者の方々が頑張ってくださっている状況に感謝しております。

あ、あと、ワクチン打っててよかった。

ワクチンのおかげで重症化が防げるのだとしたら、打った方が良いかなぁ。

……人不足のおかげで3回目が打てなかったの悔やまれる。

マジで接客業の人手不足解消どうにかならんもんか。

営業時間短くするとかしようよ。

8時間営業にしよう?

朝早い店組と比較的夜遅い店組にわかれりゃ良いじゃん。

現場からは以上です。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ