風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

3000文字チャレンジ

ブログ(3000文字チャレンジ)

ブログ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人の風雛(かざひな)です。

3000文字チャレンジ、「ブログ」

ブログといえば、管理人の中では「公開日記」というイメージだったのですが、最近では「副業」というイメージも強いです。

Twitterを見ても、「稼ぐ」「有益な情報」「検索上位を意識」みたいな言葉がたくさん出回ってます。

別にそれは良いことだと思うんです。

有益な情報は確かに欲しいし、稼げるなら稼ぎたい。

管理人だって稼ぐぞ!!っていう気持ちで始めたブログ。

だけど、稼ごうとすると筆が止まる管理人。

そんな中で出会った「3000文字チャレンジ」

一番最後のお題を書くことから、管理人のブログの世界が広がり始めました。

いろんな人と繋がることができた、3000文字チャレンジ。

ブログをやってなかったら見えなかった世界だし、もっと早く出会いたかったと思ってるので、定期的に3000文字はチャレンジしていきます。

管理人のブログに対する見方が大きく変わった出来事

でも、ここ最近、やっとお話しすることができた人が、新しいスタートを切るべくTwitterをやめた出来事がありました。

管理人は、その人のブログが大好きで、昨年か今年のはじめぐらいからフォローしていたのですが、この3000文字チャレンジをきっかけにお話しすることが出来て。

すごく嬉しくて。

だから、いなくなって、とっても寂しくて。

例えるなら、ずっと隣のクラスにいた気になる友達になりたい子とやっとお話しできた。みたいな。

んで、やっとお話しするようになったのに、転校していってしまったみたいな寂しさ。

もっと早くブログ始めてたら良かったなぁとか、もっと早くフォローしてたら良かったなぁとか、どうしようもないことを思ったりしておりました。

あと、絡みすぎちゃったかなぁとか、気を使わせてしまったかなぁとか。

でも、お話ししたいなぁ…って。

Twitterからアイコンが消えてしまった、あのなんともいえない切なさは、まだ覚えています。

絡んで日は浅かったですが、SNSとブログから見える人柄が好きで、仲良くなりたかった方だったので。

アイコンが消えた後に見たブログの友情

アイコンが消えてまもなく、その方の親友が魂のブログを更新していました。

重くならないように、その方に対する思いを打ち込んでおりました。

でもきっと想像できない喪失感というか…寂しさというか…

たくさんの思いがブログから感じられます。

だってさ、その二人のやりとりを見てるだけで楽しくて、ニコニコしちゃうんだよ。

あの短いやり取りだけで、楽しいんだから。

なかなかないよ、SNSで他人のやり取りが楽しいとか。

それだけ仲が良かったってことじゃん?

でもさ、この魂のブログ、転校してなかったら、読めなかったんだよ。

読まないに越したことなかったのかもしれないけど……

140字じゃ絶対分からなかった思いなんだよね。

最後の決まり文句がこんなにも、一人のための言葉になるなんてさ、なんか泣いてしまったよ。

管理人のことじゃないのに笑

で!ブログで号泣したのは多分はじめて!

この魂のブログ届いて欲しいなって思って、いや、届くのは分かってるんですが、だって絶対見てるから。

なんていうんでしょうか。

ただ思いがそうさせているというか、なんというか……

えぇい!!語彙力降りてこい!!(降りてこない)

まぁ、とにもかくにもその方のブログを見にいったんですよ。

そしたらまさかの!

まさかのブログ更新!!

もうね、興奮して読んだんですよ。

だってさ、更新しましたのお知らせとかないのにさ、その日のうちに親友に向けて放ったブログだよ!?

読んでるうちに熱いものが込み上げてきてしまって、ぼろぼろ泣きながら読みました。

SNSの不思議な空間で、こんなに熱く繋がってる友情を目の当たりにして、しかもちゃんとすぐ伝わった。

あぁ、ブログって良いなぁ…

SNSじゃなくても、繋がってられるんだ。

こんな手紙のようなブログってあるんだなぁ…

ただ一人のためだけに書いたブログってすごいなぁ…

というか、ブログって広いなぁ…

ブログ読み専歴10年以上の管理人、ブログでブログの先にいる人を思って泣いたのは初めてでした。

 ブログって一括りにしちゃいかんね

ブログは公開日記。

そんな管理人のブログに対する固まった考え方が見事に打ち砕かれました。

いや、公開日記もあるよ。

あるけど、文章の先には人がいるなぁと。

吐き散らかした記事もあれば、伝われ!!と思って書いた記事もある。

公開するからには、その先には人がいるんだなぁと。

ブログを書いていれば繋がっていることが出来るのかなって。

ブログを閉鎖しないって約束したからとブログを残して、しかも続けてくれている人や、変わらずマイペースにブログを更新してくれる方。

ブログ更新の頻度が高くなってくれた方。

いろんな思いがあって、ブログの更新があるんだなぁと思います。

考えすぎ?笑

いやいや、でもそう思っちゃうよね、あのブログを読んだら。

ブログってさ、気にならなきゃ読み飛ばしちゃったりさ、読まなかったりさ。

SNSでも「ブログ更新しました」の情報を読み飛ばしてしまったり。

そんな中で、「お?」って引っかかるってすごいよね。

膨大なブログの中で、自分の感性に引っかかるんだよ?

そう思うとブログってすごいよね。

やっぱりブログ書いて良かった!!

こんな貴重な体験できるなんて!!

本当はブログにコメントとか書いてみたい笑

ブログでもSNSでも一期一会なところはあると思っているので、感想とか本当は書いてみたい…笑

SNSだと気軽に感想が書き込めるのに、ブログのコメントに書き込めない不思議笑

なんでこれを今更書いたかっていうと、管理人の仲良くなりたかった方、毎週月曜に「ゆる週記」ってのを更新してるんですね。

管理人、このゆる週記すごい好きなんですよ。

今週のゆる週記を読んで、いても立ってもいられなくて、「忘れてないよ!見てるよ!むしろまたお話ししたいよ!」っていう気持ちを伝えたくて。

コメントに残そうかなぁ…気軽にって書いてるし…

でもな、管理人ブログ書く側に立った人だし。

管理人のこと、覚えててくれてるか分からないから、このブログ読んでくれてるか分からないけど、伝えるのはブログが一番かなぁって。

そんなちっちゃいプライドを持ってみたりして。

ちょっと重いかなぁ…でもなぁ…押し付けになっちゃうかなぁ…でもなぁ伝えたいなぁって思って3000文字チャレンジの力を借りて書きました笑

私がその方とお話しできるきっかけを作ってくれたのは、この3000文字チャレンジですし。

思えばこの3000文字チャレンジのおかげで、たくさんの優しいブロガーさんと繋がったな。

3000文字チャレンジの古参の方たち、当時とやり方全然違うかもしれないけど、3000文字チャレンジのおかげで、管理人はブログの世界が広がったよ!!

ありがとう!!!

管理人にとってのブログ

公開日記、というのは多分変わらないのですが、その奥にあるものは変わりました。

ブログは人を繋ぐ。

最初は稼ぐぜ!!って始めたブログ。

けど、それだと筆が進まないブログ。

備忘録でも、多分同じ悩みや探しごとをしている人には見つけてもらえる。

ちなみに管理人、人の備忘録記事も大好きです。

面白いよね、人のアウトプットって。

伝えようと力を込めたブログは書いていて楽しい反面、とても悩む。

それはもう…自分の語彙力のなさに笑

どうやって伝えたら良いのか、どう例えたら良いのか、ない頭を精一杯ひねって絞って出す。

そうやってやっとこさ完成した記事が誰かに読まれて繋がりができる。

そんなやり取りがあることをブログに教えてもらった気がします。