風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
株式投資

積立投資の金額を増やしたよ

積立投資のこと

雨が降りそうで降らない空模様ですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか、管理人の風雛(かざひな)です。

 

なんだか株価が高いまま数ヶ月が過ぎていってます。

このままだと、買い増しできないまま月日が流れていってしまう…

 

狙ってる株価、落ち着きますように。

落ち着きますように……!!(念)

 

ということで、ちょっと戦略を変更してみました。

今までの戦略をおさらい

管理人が株式投資を始めたのは単純にお金が欲しかったから。

キャンプしながらゆったり好きなことをして過ごしたいという目標の資金にしたかったから。

で、そうなると、積立投資はちょっとのんびり過ぎるのですよ。

なので、高配当狙いで中期的な資金増を目指してたんです。

 

え?短期はどうなのかって?

 

個人的に短期は難しそうだなって。

一日中株価に張り付いてなきゃいけなそうじゃん。

そこまで管理する時間ないし、やりたくないかなぁ。

キャンプしたいし、本読みたいし、ドライブしたいし。

 

勝手な感想なので、参考にはしないで欲しいですが、管理人はリターン期間が短くなれば短くなるほど増やすのは難しく、上級者向けなのかなと思っております。

 

だから、初心者でもハイリスク(誰かの真似をする)でハイリターン(配当金)を貰える中期投資で資金を増やそうとしたのです。

 

具体的には40歳までに総資産800万。

 

……悲しくなってきた……けど、31か2歳で、一度無一文になってるから、8、9年で無理なく800万貯まったら上等じゃない?

戦略変更!積立投資金額を増やした

コロナ禍において株価暴落。

管理人、二番底を待ってた勢なので、最初の暴落時に何も買いませんでした。

ちょっと怖かったってのもある。

でも、期待したほど下がらなかった二番底。

悔しい……

その後、株価はどんどん上がっていき持ってる株たち大体最高値更新したりしました。

景気敏感株は別として。

 

絶対今の株価は高いよなぁって、ただただ市場を見てるだけの状態。

うーん……資金欲しいとか言っときながら種銭増やしてないのどうなの?

 

いろいろ考えた結果、管理人は積立投資金額を増やしました。

積立投資金額を増やした理由

積立投資はそもそも、働くのが辛くなってきた時に働かなくても崩していけるお金が、現預金以外にもあったらいいのかなぁという理由で、始めたものでした。

がっちり老後のために残すぞ!という気概がないのです。

 

将来の管理人、ボケませんように、ボケませんように………!!

 

でも、今の株価を見ていると、本当に何もすることがない状態。

とか言いつつちょっとSPYD買い増したんですけどw

 

なんかなぁ……多分、違うんだよなぁ……

 

上手く言えないけど、もうすでにたくさん株を持ってる人は、静観でもいいかもしれないけど、これから増やすぞ!って人にはちょっと違うんだよなぁ…(投資歴浅い人視点)

 

毎月でもいいから何かしらを増やしたい。

 

市場にしがみつきたい。

 

と、いうことで、買う側からすれば、市場が上下しても安定して買うことができる投資信託の資金を増やすことにしました。

市場にしがみつきたいからといって、高値で買うのは違う。

それぐらいは分かるんだね。

 

じゃあどうするか

 

毎月、定額で増やすことのできる株の購入金額増やせばいいじゃん?

中期が無理なら長期だよ。

 

そんな理由で、積立金額を増やしました。

結論という名の持論

株価の高い時は積立投資の金額を多くする。

個別株とETFは様子を見る。

株価の低い時は個別株、ETFを買い増す。

積立金額は少し減らして、個別株、ETFの資金に回す。

 

市場からは撤退したくないなぁ……

せっかく株式投資始めたんだもの。

 

そして、投資のやり方っていろいろあるなぁと思う。

自分に何が合ってるのか、やってみないと分からないよね。

投資歴浅いなら特に。

でも、大負けするような博打はしてはいけないと思うから、管理人は余剰金で株式投資をするっていうルールは絶対守ろうと思います。

 

だって株式投資って増える時は増えるけど、減る時はめっちゃ減る。

ガンガン減る。

 

今後なー…今後あんまり個別株は買わないかもしれないなぁ。

ETFの手軽さを知ってしまったからなぁ…

いや、狙ってるのは何個かあるけど、ガシガシ増やすってのはないな。

 

やればやるほど、ETFと投資信託ってすげぇ。 

読んでくれてありがとう
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ