風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

片付け

書類の片付け〜何か変化はあった?〜

仕事書類を片づけた後の変化

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
管理人のかざひなです。

ちょこちょこブログの手直しするかなぁと、思って記事をさかのぼっていたら見つけました。

うん。

忘れてたよねーーーー笑

と、いうことで、書類を片付けたあと、どうなったのか書いていきます。

結論:何一つ困らない

えぇ。もうこの一言に限りますよ。

これでもかってほど、困ってない。
だって、書類を片付けていた記事を書いたことを忘れてたくらいですから。
むしろ、今好きな作家さんの本とか収めるスペースがあってラッキー!!
みたいな状態。

職場で使うような資料って、家に置いておいてもしょうがないですね!
あの時の迷いはいったい……

書類を手放した時の、晴れやかな気持ちと不安な気持ちはどこへ行ったのでしょうね。

気持ちとともにすっかり忘れていますよ。

こんなもんです。

気持ちに変化はあった?

忘れてたくらいなので、変化があったかどうかと言われるとなんとも…

あ、でも、家であんまり仕事の事を考えなくなりましたね。

転がって、仕事の書類が挟まってたファイルを見るたびに、

勉強しなきゃなぁ…

とか

資料の整頓しなきゃいけないなぁ…

とか、そういうのが無くなりました。

うん、穏やかになったかもしれないね。

暮らしに変化はあった?

書類を片付けてからこんなに生活が楽になりました!

……みたいなことは全くないですね。

仕事に関連する書類が多かったですし。

あー…でも仕事に関する変化はあったかもしれない?

無駄に頑張った時代の栄光(?)を見返す時がないので、いい意味でフラット。

重ねた努力は無駄じゃないけど、すがることはしなくなった。

うーん……なんて言えばいいのかな。

努力して努力して身につけた技術は、無意識に仕事で発揮できるけど、弱い部分が浮き彫りになるから、調整しやすい。

重ねた努力はある意味どうでも良くて、新しく鍛えなきゃいけない分野に全力投球できるというか……

新しいことを探しやすくなったから、前に進みやすくなったと言うか…

みたいな感じ。

伝われーーーーーーーーー!!!!

ため込んでる書類は見直した方がいいよ

そんな大きな変化はないけど、何かしら思うことがあるから書類は定期的に見直した方がいいですね。

特に、管理人みたいにいろいろ上手くいかない時に、過去の努力を振り返って慰めてる方。

それによって、前に進めてるならいいと思います。

活力になってるならいいと思います。

昔は良かったとか、過去の栄光にすがるような感じであれば捨てた方がいいよ。

過去の栄光って何も生み出しやしないし、慰めてもくれない。

昔は昔。

まぁでも過去に浸ることも必要な時はあるよね!

気持ちを吐き出したりさ!考えを整理したりさ!

でも、普通に生活していて過去に浸っていても、あんまり良い事はないと管理人は思うよ。

とか言いつつ、管理人はノスタルジーな感じは好きなんですけど笑

でもさ、情報はどんどん新しくなってるし、便利なことも増えてるしね。

何より今から未来にしか時間は動かないよね。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ