風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
文房具

ロルバーンを使ってみた

ロルバーンを使ってみた

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人の風雛(かざひな)です。

 

管理人は小さい頃から書くことが好きなので、ペンやノートをいっぱい使ってきました。

大人になり、ある程度自由にお金が使えるようになると、ペンもノートも段々とこだわるように。

その中で、一度は使ってみたいけどなぁ…

でもなぁ…

と、悩みに悩んだノートがあります。

それがこれ!

ロルバーン あの有名なロルバーンです。

買うことを渋っていた理由

単純にリングノートだからです。

苦手なタイプにこんだけの金額を注ぎ込むのに勇気が入りました。

管理人、リングノート苦手なんです…

書いている時に手に絶対当たる。

使っているうちに何かでリングが潰れたり、引っかかって歪む。

歪んだリングからこぼれ落ちる紙。

 

ストレス!!!!(失礼)

 

書き物をしている時ぐらい、何者にも縛られず、思いのままに、自由に書きたい。

ただ、どうしてもロルバーンは使ってみたい。

ハマる人はこれ以外は使わないってぐらいハマるらしい。

 

え……やだ……

管理人もハマりたい……

 

その一心で買いました。

 

初めてのロルバーンで感動したところ

ポケットが付いている

ポケットついてるんですよ(まんま)

ほら

ロルバーンのポケット

かなり透明ですよ。

しかも5枚もある。

ポケットを守るためなのか、ポケットを挟むように黄色い固い紙が挟まっている。

おかげで、この中に入れてるものは折れることがないし、書いててもダメージを受けそうにありません。

黄色い固い紙が筆圧から守ってくれます。

ちなみに、管理人はこのロルバーンを手帳として使っているので、この袋にはシール状になってるマンスリータイプのカレンダーを入れております。

ロルバーンのポケットの使い方

月によって書く内容量が違うので、月末らへんで次のシールを左ページに貼って使います。

ロルバーンをスケジュール帳として使う

それにしても、アウトドア活動してるのに、お手入れを怠っている指先がバレてしまいましたね。

手タレ募集します。

 

全ページに切り取り線がついてる

なんとですね、全ページに切り取り線がついてるんですよ!!

ロルバーン 切り取り線

あぁぁぁありがてぇぇぇ!!!!

メモ書いたやつを切り取って相手に渡したい時あるじゃないですか。

そういう時に便利ですよね。

綺麗に渡せる。

あとは、書いたページが気に食わなかった時。

リングの金具を利用して、ベリベリ破いたりしてると、引っ張った方向にリングも歪んでくるんですよね。

でも、切り取り線があるからそういう心配はない。

 

目が疲れにくい

管理人だけでしょうか。

まっ白いノートよりも、目が疲れにくく感じます。

方眼って白いノートだとたまに目がチカチカするんですよね。

とか言いつつ、管理人、方眼が一番好きなノートの罫線タイプなんですが。

方眼最高ですよ。

作りたい棚やテーブルの図も書きやすいし、フリーハンドで寸法を合わせやすいし。

フリーハンドで斜め線も綺麗に描けるしね。

フリーハンド…

いい言葉です。

ペンの色はどういう感じに見える?

ロルバーンに書いたペンの種類

こんな感じです。

家にあって、手帳で使いそうなペンを総動員させてみました。

紙自体が黄みがかっているので、青系統の色は少し黒っぽく見えるものがあるかもしれないなぁというのが正直な感想です。

まぁ、そんなに気になりませんけどね。

ただ、綺麗な青、発色を求めているなら、あまりおすすめはできないのかなぁ…

裏写り具合はどう?

ロルバーンの裏写り具合

こんな感じです。

なんか書いてあるなぁ…というのは見えるんですが、沁みて出てくるわけではないですね。

黄色に近い色であればあるほど、濃い色でも見えにくいように感じます。

からっぽペンの金木犀なんて、光学迷彩でも纏ってるのか?

そして、意外と主張するシャープペンシルに驚きました笑

リングタイプの中では一番好き

ロルバーン、なるほど、ハマる人はこれ以外使わなくなる。

数ヶ月使ってみて、確かにそうかもなぁと思います。

リングノート好きならもしかしたら、ハマるのかもしれない。

リングノート苦手ですが、リングノートの中では一番好きかもしれない。

リングもバリカタで歪む気配を微塵も感じさせないですね。

あと、同じサイズのリングノートと比べて若干幅が広いので、狭く感じにくいかも。

ノート好きは一回買っても損はないです!

管理人は振り返り用に取っておくノートとして持っておきたいかなぁ。

だって、目が疲れにくいからさ。


ぬぉおおおお!!!ミッフィーもあるだとぉおおお!?

そうなんだよねぇ……ロルバーンて季節限定とか、○○限定とかそんなの結構あるんだよ。

こうやって沼に堕ちていくのよ、分かる?

 

 

 

読んでくれてありがとう、よければポチッと
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ