風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

雑記

夢をかなえるゾウ、実践できていることをまとめてみた~前編~

最近書籍はもっぱらネットで取り寄せをしている管理人のかざひなです。

夢をかなえるゾウ4が発売になりましたね!

管理人は文庫派なので早く文庫化しないかなぁと思っています。

文庫はさ、持ち歩けるじゃん?電子書籍もいいんだろうけど、ページをめくるのも本を読む醍醐味だったりするので管理人は紙媒体大好きです。

夢をかなえるゾウとは

夢をかなえるゾウとは、ガネーシャという神様が主人公に夢をかなえるための課題を出して、主人公が実行していく実践型の小説です。

そう、実践型。

普通に読み物としても面白いし主人公と一緒になってガネーシャの課題をクリアしていくのも面白い。

ガネーシャの課題を全てクリアした主人公は果たして思い通りの夢を叶えたのでしょうか?

そしてこれって実際に課題をクリアしたらリアルでも夢は叶うの?

達成したい目的ごとに本が違う

じつはこの夢をかなえるゾウ、本によって目的が違います。

実用書としてこの本をとらえるのであれば、今自分がどの主人公に近いかを見て選ぶのもありだと思います。

まだ4を読んでませんが1~3の主人公をご紹介します。当てはまる人いますか?

夢をかなえるゾウ

主人公は普通のサラリーマン。

お金持ちになりたい、成功したい、なにか名を残したい。

行動しなきゃとは思いつつも変われない自分。

変わりたいといいつつ何もしていない自分が嫌になる。

果たして変わることは出来るのだろうか。

夢をかなえるゾウ2ガネーシャと貧乏神

普通のサラリーマンだったが、芸人になる夢を諦めきれずにサラリーマンを辞め芸人へ。

全然売れずに後輩や同期がどんどんと売れていく。

自分には芸人としての才能はないんだろうか。それでもお笑いが好きなんだ。

このまま挑戦していった先には未来があるのだろうか。

それとも生活していくには夢を諦めた方がいいんだろうか。

夢を叶えるゾウ3ブラックガネーシャの教え

いつか理想の彼と結婚をして南の島に遊びに行ったりしたいなー。

今あるもので満足なんかできない。

私はお金も欲しいし彼氏も欲しいし世界旅行だってしたい。

全部を手に入れたいのよ。

だから占いに頼るしパワーストーンにも頼る。

奇跡を待っているの。

管理人が選んだのは「夢をかなえるゾウ」

管理人はこの3つのうちだったら「夢をかなえるゾウ」の主人公に近いなぁと感じました。

まずは「夢をかなえるゾウ」で出てくる課題をこなしていこうと行動しています。

全部で28個の課題が出されています。

そのうち実践できているなぁと実感しているのは5個

5個しかないー(笑)

これ結構難しいんですよ。意識してないと習慣化しないから。

長くなってしまうので今回はここまでです。

後編で実践できている5つについてお話しますね。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ