風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

株式投資

「丸紅」と「双日」を売りました

積立投資のこと

やっと本業が落ち着きを取り戻し始めた、管理人のかざひなです。

もうね、今回はタイトル通りなんですよ。

そしてね、丸紅に関しては後悔すら残ってるんですわ。

とりあえずこの出来事を備忘録として残していこうと思います。

未来の管理人のために。

「丸紅」名証の上場廃止

楽天証券から5月下旬に上場廃止についてのメールが来ました。

朝から衝撃でしたよ。

は?なんで?

もうこの一言に尽きる。

理由は「重複上場に伴う事務の合理化を図るため」

まず、東証と名証ってあるのが知らなかったんだが(素人)

「名証」は廃止。「東証」で継続。

アプリでお知らせを見ると

「継続市場が-(ハイフン)の場合、最終売買日を持って当該銘柄の売買はできなくなります」

って。

ふーん、じゃあ「-(ハイフン)」になってなければ良いのね。

ということで、個別銘柄を見ると配当と株価のところに「-(ハイフン)」とある。

※ここは管理人、見るところ間違ってましたね。そういうことじゃなかったのに、この記事を作りながら気づいた。

自分が持ってる丸紅、名証なの!?

いや、東証で継続ってあるじゃん!?継続しないってこと!?

「丸紅」を売りました

「取引が出来なくなる」

管理人は、この言葉が数日間、頭から離れなくなりました。

たった数日とはいえ、ずっと丸紅のことばかり頭にあります。

こんなに丸紅のことを想って過ごしたことあったかしら。

減配の時ですら、ふーんしょうがないね、って言って1時間も考えてなかったのに。

東証で継続。継続市場がある場合はそのまま取引ができる。

そう書いてあるものの、株価と配当が「-」になっている事が怖くなり、丸紅を手放しました。

数万の益は出てるものの全く嬉しくない。

だってガチホする気満々の銘柄だったから。

でもさ、でもね。

今日見たら丸紅ちゃんと東証で株価も配当も数字が出てきててまじでショック。

じゃああの「-」ってなんだったんだよ!!

チッキショーーーーーーーーーーーーーー!!!!(太夫)

まぁ売ってしまったものはしょうがない……

だって売買停止になるかもしれない株を持ち続けることの方が怖かった。

また様子見て買い戻します……多分。

手放してしまった敗因
  • 取引所は東証の他にもあることを知らなかった
  • 自分の取引所をしっかりと確認していなかった
  • 継続市場というものを信用していなかった

ちなみにこの記事をリライトしている現在も手放したことを後悔しております。

「双日」株式併合

5月上旬、双日の株式併合のお知らせが来ました。

5株が1株に。

え?減るの!?じゃあ持ってる株単元行かないじゃん!!!

これまたガチホ予定の銘柄のため、単元以下になってしまうということにショックを覚えました。

あー…SBIのネオモバにしておけば良かったなぁ…そしたら単元行かなくても持っていられたのに。

一瞬にしてそんなことが頭をよぎります。

じゃあ500株まで買い増せば良いんじゃん?

ガチホするなら500まで買い増せば良いじゃん?

そう思いとりあえず100株買い増したのですが……

うーん……

急に双日だけ200株持つことになって、動揺しました。

仮に500株持ってたとして……まぁ株価戻ってきたとはいえ双日株価めっちゃ低いよね、今。

割安かなって思うけど、でもそのまま廃止になったらどうしよう……

数日前まで管理人は双日の四季報と睨めっこしてました。

業績の見方とか調べながらいけるのかいけないのか。

んーーー……なんか安定してないような、今だからしょうがないのか。

でも別に著しく営業利益が落ちていってるとかそういうことではないから大丈夫なような…

まぁ、昨年はコロナだったからがっくし落ちたとしても…

1株あたりの配当とかふわふわしてるような気もするけど……

うん。

もうだいぶ悩んだし、これが10月まで、売ろうかなぁどうしようかなぁって続くなら嫌だな。

「双日」を売りました

まぁ、含み損が少しあるからトントン、もしくは少しでもプラスになった位置でということで売りました。

10円の益です。

良いんです。マイナスじゃなければ。

まだ、市場を読み解けるほど、株式に詳しくないし、財政状況を読み解けるほどに経理に詳しくもないんです。

じゃあ、いかに今の自分に損がないように、傷が浅いようにするか。

管理人は希望的ホールドよりも、現在の自分のリスクの許容を優先しました。

これに関しては間違ってないと思ってます。

だから、納得した売り。

どうしてもほしけりゃ、併合した後に買い戻せば良いじゃん。

覚えたこと

あまりに株価が低いと株の併合により持ち株が単元以下になることがある

そんなこんなで買い戻しました

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ