風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

お金のこと

2022年ポイ活報告

ポイ活

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

2022年も終わりに近づいてきました。

果たして、2022年内に記事を書き上げることができるのか。

やはり楽天強し

2021年のポイ活報告はこちら

昨年と違って、今回は各種ポイントの割合で見てみようと思います。

ポイント還元の割合

使用金額を見てみるとだいたい拮抗している感じではあるのですが、ポイント還元を見てみると一目瞭然ですね。

楽天の還元量が半端ない…

改悪だーと騒がれてはおりますし、確かに還元するための手段は少なくなっておりますが、こうやってみるとまだまだ楽天は強いですね。

auPAYを通常のカードへ

実は9月頃auPAYゴールドカードをランクダウンさせました。

その理由は

キャリア(au)から格安のpovoに変えたから

この理由が一番大きですね。

auPAYゴールドはキャリア(au)契約してる人にはお得なクレジットカードだと思います。

なんせ、携帯使用料の最大11%還元ですからね。

でも、その他の契約であれば通常の還元なのであんまり意味がない。

そうするとね、年会費の11,000円(消費税込み)には満たないわけですよ。

全勢力(携帯代、普段のカード支払い、チャージ)を持ってしても年会費に満たないのであればもはや意味がない訳です。

もともとポイ活を始めたのが、日々の暮らしを楽にするためなので潔く切り替えます。

メインカードをイオンカードに切り替えようかな

2022はメインカードをauPAYにしていたのですが、2023年はイオンカードにしようと考え中です。

イオンのゴールドカードは年会費無料で、ラウンジ等も使えるし、ポイント還元がお得になる時もあります。

現在だと、AEONPAYに紐付けしているカードがゴールドであれば、AEONPAY支払いでポイント4倍ですし。(2023年1月10日まで)

多分、これからもゴールドにすれば何かしらの恩恵に預かれるのではないかなぁ…

ということで、何が条件かは分からないけれどイオンカードをゴールドにするべくメインカードをイオンカードに切り替えます。

ま、コード決済ができるところなのであれば楽天PAYを使いますけどね。

メルペイのポイントも使いだした

メルペイは主にクーポンの還元があります。

『101円以上の支払いで、翌日に100ポイント還元』というのが多いですね。

還元されたポイントはメルペイの支払いに自動的に充てられます。

でも、ポイント目当てで使ってしまいそうになることが結構あるので気をつけたいですね。

来年もゆるゆるとポイントでお得に

当初からポイ活をする上で心に決めている『ポイントのために買わない』を守り続けてこんな感じです。

それでも年間4〜5万もお得になっているならすごいことだなぁと。

挑戦しているポイントアップの手段といえば、各種カード支払いでのお得な日を押さえておくということぐらいでしょうか。

それに役立つのは家計簿だったりします。

あとは、ポイントを還元するカードを出来るだけ一つにまとめること。

サブカードはあった方が便利ですが、メインカードをきちんと決めて支払いカードを分散させない方が便利です。

…三井住友カードゴールドにでもしてみようかしら。

今一番気になっているカード。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ