みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
管理人のかざひなです。
以前は手書きで家計簿をつけていたのですが、だんだんとグラフで家計簿の内訳が見たくなってきたので、今年はアプリに挑戦しました。
「シンプル家計簿」っていうアプリなんですがね、これまたシンプルで続けやすくて良かったんですよ。
シンプル家計簿の良いところは計算機機能がついているので、レシートの中の一部の商品を計算した合計を入力できるというね。最高じゃない?計算結果をそのまま入力できるの。
通信費が高いんじゃない?
やはりデジタルは集計が楽ですね。
3月から始めた家計簿アプリですが、3月〜12月の時点で通信費がすでに10万を超えている。
通信費とはWi-Fi代、ひかり電話やスマホ代のこと。
- Wi-Fi・ひかり電話(戸建)→約5500円
- Wi-Fi接続機器(借りている)→500円
- スマホ代→約1990円
Wi-Fi系を見直してみる
見直し①Wi-Fi接続機器を借りるのをやめてみる
ここで確実に安くなるところが接続機器(借りている)代。
毎年6,000円掛かってる。Wi-Fi使う時にフェアか何かで3年間接続機器が実質無料になるというところで何も考えていなかったが、実質無料期間が切れたとなると自分で買って設置したほうが絶対的に安い。
5年を目処に買い替えをするとしても、5年間借りていれば30,000円だ。
めちゃくちゃ回線が速いルーターを買っても安くて18,000円ぐらいからあるようだし。
けど、どれを買ったら良いんだろうね。
めちゃくちゃ悩むな…今借りてる中継機がNECだからNECを買った方が引き継ぎがうまくいきそう。
見直し②回線を変えてみる
光回線を通しているけれども、戸建タイプというだけでマンションタイプよりも1,000円ぐらいは高くなる。
ここはどうしようもないんだけど、それ以外に何かないだろうかと調べてみたら、@スマート光というものを見つけた。
これだとひかり電話を介しても月々4,800円の予定だ。700円安くなる。
回線切り替えめんどくせぇぇぇ…
スマホ代を見直してみる
現在はpovoを契約しているのですが、管理人多分うまく使えていないんだよね。
現在管理人が何も考えずに使っている1ヶ月の通信量は6〜8GB。
意外とこのあたりの通信量をカバーできるような部分がないんだよ。
1ヶ月10GBみたいなのがあればいいけれどな。
どこの格安SIMのところを見ても、1ヶ月この辺りの通信量に収まってる人たちが多いんだろうなぁという印象の価格設定。
上手くできているもんだ。
povoはauPAYで支払いをしていると、支払い金額に応じて通信料がプレゼントされるというギガ活というものがある。
ただ、管理人、そのギガ活で賄えるほどの出費がないのであんまり使えていない。
1ヶ月もうまく使えない、半年も意外にコストがかかる。
1ヶ月あたり1800円です。
- 慣らすと1ヶ月あたり8GB。
- 月によって使用量が違う
ということで、現在年間契約にしてみている。
povoは180日以上の有料トッピング購入がない場合は利用停止になったりする場合があるが、年間契約中は購入がなくても利用停止になることはない。
この180日はトッピング消費中は適応されなくて、トッピング期間が終了してからのことみたいだよ。良かった。
年間契約にすることで1ヶ月大体1,870円ぐらいになる。
たまに出かけた先でPCを使うのにテザリングしたりするので、もしかしたら年間契約ならいけるかもしれない。
通信費を見直して全部実行したら
見直し内容を全部実行すると全部で年間8,400円は安くなる。
8,400円はでかいな…
スマホの契約内容は変えてあるし、あとは気軽に変えられるのは中継器だな。
まずはここから変えていこうかな。
動くことが大事だもんね。
読んでくれてありがとうございます!
ブログ村に参加しているので、よければポチッとお願いします!