風のたより
好きなことをしながらゆったり過ごしたい
<景品表示法に基づく表記>本サイトには広告が含まれている場合があります

/このサイトのページには「アフィリエイト広告」を掲載している場合があります。消費者庁が問題としている「誇大な広告や表現」にならないよう配慮してコンテンツ作成をしておりますのでご安心ください。

株式投資

株式投資4年目の思うこと

株式投資 4年目 まとめ

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

管理人のかざひなです。

株式投資もついに4年目に突入しました。

時期はバラバラですが、ゆるゆる続けている株式投資の振り返りをします。

株式投資3年目ってどんな感じだったかな

株式投資3年目はmmfを買ったり、米国株をドルで買ってみたり挑戦の年でしたね。

米国株をドルで買うためにmmfを一部崩したのですが、譲渡益が発生したり不足金が発生したりてんやわんやでした。

なんというか…この一年ぐらいで円が30円近くも上がったのすごいな。

上がったというか安くなったというかなんというか…しっかりしてくれ日本円。

良くない感じがすごくするよ。

株式投資4年目の状況

VTIとVIGを売った

ETFで持っていたのですが、2024年に新NISAが始まるというので持ち株の整理を兼ねて売りました。

元々持ってる数も少なかったですしね。どんな感じなんだろうと少しだけ購入しただけなので。

そしたらなんと分割されて売れてるじゃないですか。

VTIを売った

なんでかねぇ…調べてみても良くわからない。

取引明細書を見る限り、買い足しした株数と同じ数が載っているようだから、買い増しした回数だけ取引の数が存在するのかもな。

為替の関係もあるだろうから勝手が違うのかもしれないね。

誕生日月に米国株売買手数料キャンペーンをしていたので、タイミングもちょうど良かったです。

スイングトレードをしようとしてホールドした

今年でNISA終わるし、非課税枠使い切ったろう。

スイングトレードやってみようかな。

なーんて思ってIRとか調べて当たりをつけて買ったんですよ。

ちょうど株価も下がっていたから。

そしたらなんと、増配が決まったらしくて。そりゃもうね、ホールドですよ。

ちなみに株価はバッチリ上昇しています。

配当金目当ての取引が多い管理人なので増配株を手放すわけにはいかず、がっちりホールドしているのでした。

スイングトレードって難しいね!

TOBを体験した

5月ぐらいにアルテリアのTOBがありました。

まさかの買収ですよ。初めてのことでとても焦ったのを思い出します。

市場で手放すことに決めたけれども。楽天がTOBの取次ぎをしていないと見て更に焦ったんだよな。本当に友好的TOBで良かったよ。

個別株を持つってこういうことがあるんだね。

関連ニュースはざっくりだけれども、チェックして良かったな。

後は株主総会資料をちゃんと読むように気をつけます…

債券ETFを買った

債券は目もくれていなかったのですが、毎月配当が入ると知り買ってみました。

値動きが少ないんですけど今のところじわじわと株価が下がっていますね。

まぁ少し買い足すかと思い、最近買い足しました。

円安だから買い足すのはどうなのかなと思いつつ、本当にちょっとだけね。

ドルベースで見るとマイナスなのですが、円ベースで見るとプラスになっているんです。

こういうのを見ちゃうと、お金も分散した方が安心なんだろうなと思いますね。

今まで円高とか円安って意味がよく分からなかったけど、米国ETFに投資するようになってからやっと理解したような気がします。

今後の方針

まだまだ円安が続きそうです。

  • 投資信託を中心に
  • 割安の日本株を探し回る
  • ドル円/147〜148円ぐらいの頃合いに米国ETFをちょろっと買い増し

来年から新NISAが始まるのですが、管理人の投資の手法は変わらないですね。

あくまでも、目先のお金を優先に老後のお金をそれなりに

楽しいことを楽しいと思える体力等を考えると、老後のために今をすり減らすより、今に重きを置いて老後はちょろちょろ蓄えておくという方が性に合ってる気がします。

最小の労力で最大の結果が欲しい。

読んでくれてありがとう。

ブログ村に参加しています。よければポチッとお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ